タグ:青山 ( 20 ) タグの人気記事

鳥沢久美子先生のカラー講座

久しぶりに鳥沢久美子先生のカラー講座に行ってきました!
10月から始まる新しい講座の前に、カラーの基本の『き』のレッスンです♪

こういう作業はお好き?とカーラーカードの束を袋から出して、これを並べて。
嫌いじゃないかも〜て答えましたが、かなり苦戦してお時間かかりました(>_<)

c0254251_842230.jpg

久しぶりに大好きな久美子先生にお会いして話す事いっぱいで、お時間もあっという間でした!

レッスンの後、1階のオシャレなカフェに連れて行っていただいて、ランチ♪
そして、またもどって、美味しい美味しいマロンケーキをいただきました♡
久美子先生のFacebookで、絶賛していらして、食べてみたいと思っていたので、いただけて嬉しかったです♡
ケーキ教室をされている方でパリセヴェイユに通っていらっしゃるそうです。
とても美味しかったです〜。パリセヴェはクラスが違いますが、また振替レッスンの時にお目にかかれる機会があるといいなぁ♪
ご馳走さまでした。
c0254251_842359.jpg


カラーカード並べの宿題☆
結構時間がかかります〜笑
もっと簡単に出来るように、頑張ります\(^o^)/
c0254251_845356.jpg


久しぶりに久美子先生にお会いして、本当にお優しくて可愛くて、お話もたくさん聞いて下さるし、何でも教えて下さるし、素敵な方だなと改めて実感しました。
こんな風に常に癒される女性でありたいなぁ、と尊敬の想いでいっぱいです〜♡

来月から始まる新しい講座も楽しみです。しっかりお勉強して、アクセサリー作りに役立てていきたいです。
これからもよろしくお願いします♪















[PR]
by Airym | 2014-09-12 07:57 | 習い事

Prévenance  プレヴナンス

今月のグルメの会は、昨年11月にオープンしたばかりの『プレヴナンス』へ行きました。

外苑前駅からの方が近かったのですが、私は青山一丁目から歩きました。7分くらいだったかな。お店の前に来てびっくり!

あれ⁈来たことあるわ〜!オープンしたばかりの新しいお店のはずなのに〜。場所間違えたかしら、私がご案内間違えたかしら?
でも、お店の名前は、プレヴナンス☆合ってるわ。

先にお席にいたお友達が、びっくりしたでしょ〜て!皆さん同じ反応で、お店の方が、一人ずつ席に着くたびに11月にオープン致しましてと説明して下さいました。

以前、グラースがあったお店でした。ちょうど、その時もご一緒した皆さんで、私たちの動揺にお店の方も驚かれたと思います(*^o^*)

こちらの静井シェフは、レストランアイの総料理長だったシェフです。レストランアイに初めて伺った時も感動しました。

お店は白が基調の明るい空間です。
レースのカーテンで日差しも柔らかく、レストランフォトに最適なテーブル♡のはずですが…なかなか難しいです(>_<)

c0254251_20265974.jpg


まずは
青森産白魚、ハマグリ、菜花のプレゼ
デコポンのエスプーマ
こんなに美味しくなって白魚も喜んでいます♪

c0254251_202747.jpg



一つ目のパン
ふわふわで柔らかくて美味しい♪
c0254251_2027496.jpg


前菜は
下仁田ネギの冷製、コンソメ風味
リードヴォーのポアレ、黒トリュフのヴィネグレットソースとラメル(上にある薄切り)
冷製の下仁田ネギを美しく円柱に組み立てて小さめフォークで食べやすいの、トリュフのソースと最高でした♡

c0254251_2027070.jpg


二つ目のパン
しっかりとしてカリッと美味しい♪見るからに美味しそうでしょ(*^o^*)
c0254251_2027337.jpg


北海道産仔羊(生後12ヶ月)の煮込み
百合根のニョッキ

c0254251_2027130.jpg


デザート♡
ムース・ドゥ・フロマージュ
金柑ソルベ、黒ごまチュイル、生姜のアングレーズソース
金柑ソルベもムースも最高に美味しい♪
デザート好きの私達は大喜びでした!
黒ごまチョイル、前にキハチのレッスンで習ったよね、黒ごまと白ごまの割合が大切と話題に〜。
あー、またレシピ探さなきゃ(*^o^*)
c0254251_2027167.jpg


そして、サプライズのはずの(笑)バースデープレート♡美しい♪
竹野内豊をずっと若くしたイケメンの生歌付き♪聴き惚れてシャッターチャンス逃してしまいましたよ!ロウソクの火も消した後に撮りました(*^o^*)
苺に長いロウソク立てるの、使える♡と皆さんで気に入りました〜

c0254251_202729.jpg


この後、飲み物と一緒にピスタチオのフィナンシェをいただきました。
コーヒーは
毎月ブレンドを変えているというこだわり

c0254251_3453628.jpg



今日、いただいたコースは3000円でした。お安すぎ(>_<)申し訳ないくらいでした。次回は、もっと堪能したいので4500円のコースをいただきたいです。


心優しいシェフとお話しして、帰りは見えなくなるまでお見送りして下さり、また心遣いのある良いお店に出会えて幸せなひとときでした。

Prévenance  プレヴナンス

〒107-0062 東京都 港区南青山2-13-7 マトリス1F
電話03-6804-3182 FAX03-6804-6790
LUNCH
Tue-Fri.12:00-14:00(L.O.)
Sat.11:30~14:00(L.O.)
Sun.11:30-15:00(L.O.)17:00CLOSE
DINNER
Tue-Sat.18:30-21:00(L.O.)
CLOSE/MON.
[PR]
by Airym | 2014-02-21 18:39 | グルメランチ

サニーヒルズ 南青山

台湾のパイナップルケーキ「サニーヒルズ」が昨年12月、東京・南青山に店舗を オープンしたというので行ってみました。日本初出店です。先日、お土産でいただいた絶品パイナップルケーキの味を覚えているうちに、食べてみたいと思ったのです。
建物は、建築家の隈研吾氏の設計ということでかなり斬新で目立ちます。

c0254251_1043985.jpg


2階まで階段を登ると、大きなテーブル席があり、お時間ございましたらご試食をお出ししますのでどうぞと、一人ずつ美味しい高山烏龍茶と一緒にパイナップルケーキが一つ頂けます♪


台湾のお店でも同じサービスがあるそうです。

c0254251_1043928.jpg



こちらのパイナップルケーキは、台湾の物とは違い、日本人向けにこだわりの卵、日本産上質小麦粉、フランスのエシレバターを使用した贅沢な物になっています。

さてさて、お味は♪

皮が薄めです!甘くない!食べやすい!美味しいです♡
パイナップルケーキが今までに苦手だった方もこれなら、好きになると思います。

5個入り 1500円と10個入り 3000円の二種類が販売されています。

このパイナップルケーキだけで、このサービスでこの場所で、凄いね!
と話していたら、スーツ姿の方など沢山買われる方もいて、手土産にもいいから、しばらくは人気が続くね、と納得しました。


私も5個入り買いました!
可愛い袋が付いてきます(*^o^*)
みんなで、室内ばき入れか、傘入れにするか、なんて話しながら帰りました。


サニーヒルズ 南青山

住 所
〒107-0062 東京都港区南青山3-10-20
アクセス
「表参道」 駅 A4出口 徒歩5分
「外苑前」 駅 1a/1b出口 徒歩7分

営業時間
11:00~19:00
日曜営業
定休日
無休
[PR]
by Airym | 2014-02-20 09:48 | ケーキ・パン

バレンタインレッスン♡

先日、イリエ ル ジョワイユーのお菓子教室でチョコレートのコーティングのレッスンを受けました。
転写シートを使うのは初めて♡

レッスンの様子はまたご報告します。
入江シェフもスタッフの皆さんも本当に感じ良くて楽しいひと時でした。
c0254251_18565764.jpg

[PR]
by Airym | 2014-02-14 18:52 | 習い事

レストラン イリエルジョワイユー

今年、初めてのグルメの会は南青山『レストラン イリエ ル ジョワイユー』でした。
昨年8月にオープンしたお店です。11月に行く予定でしたが、予約が取れず、その後色んな雑誌で紹介されていたので、早く行きたいと心待ちにしていました。

白が基調で明るくてモダンなインテリア、素敵な空間です♪
c0254251_8301790.jpg

お席からキッチンが見えて、入江シェフが感じよく会釈してくれました。
c0254251_8303185.jpg

まずは、スパイシーなプチフールサレ。器はエスキスと同じ窯元のものでしたよ~。友達が話していましたがレストラン使用で一般では買えないブランドだそうです。みんな詳しい~!
c0254251_8304793.jpg

アミューズは
フランス産エスカルゴと真ダコのブルゴーニュ風 佐賀県産初摘み海苔とスペイン産アーモンド香る牛乳のムース 上にはクルトン。
岩海苔が入っているなんて斬新!美味しい♪おうち作るなら、つぶ貝ね~。
c0254251_835214.jpg

前菜は
木の芽香るズワイガニと柚子の爽やかなジュレ フロマージュブランのクレーム アボガドと千葉産蕪のラメルを添えて
柚子の香りが爽やかで、美しく並んだ蕪のスライスの下にジュレ、カニ、フロマージュブラン、アボガドが♡一緒にいただくとバランスもよく美味しい。
c0254251_831759.jpg

c0254251_8312872.jpg

そしてメインは三種類の中から、選びました。
フランス産シャラン鴨のロースト もも肉とドライデーツのプティパイ カルヴァドスの香るソース
焼きあがりをテーブルまで持ってきて下さいました。この後、ストーブの話題に♪
c0254251_83209.jpg

c0254251_8321354.jpg

鴨もやわらかくて、とっても美味しい。左は栗のピュレでした。
c0254251_8323470.jpg

デザートは2品
まずは、青森産王林リンゴ 3種の表現コンフィ、エキュム、クリュ ドライいちじくの食感と紫蘇の葉を添えて
口当たりがさわやかでさっぱり!上の紫蘇が効いていました。
c0254251_8325113.jpg

そして、美しいもう1品のデザート
グアナラショコラのムース カシスのコンポート 北海道産マスカルポーネのアイスクリームに濃厚なカフェのエッセンスを添えて
c0254251_833441.jpg


どれも、美しく素晴らしくとても美味しかったです。
気さくで明るい入江シェフもとても感じが良い方で、居心地の空間で美味しいおもてなし♡
新年早々、大満足のひとときでした。

皆さんで早速、お菓子教室のお申し込みもしました。また、来月楽しみに伺います。

RESTAURANT IRIÉ LE JOYEUX

レストラン イリエ ル ジョワイユー

TEL.03-6418-7778

東京都港区南青山5-5-4 ルーチェ南青山2F
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」
A5出口から徒歩2分

2Fの一番奥です。
c0254251_8491418.jpg

[PR]
by Airym | 2014-01-16 11:22 | グルメランチ

洋雑誌のカラー講座・季節のレッスン(冬)

先週、colorboration鳥沢久美子先生の洋雑誌のカラー講座・季節のレッスン(冬)に行ってきました。

色々なところで知り合う方は、皆さん久美子先生のレッスンに参加されていて私も早く行きたいと思っていました♪

久美子先生とは以前にFacebookのお友達リクエストをいただいて大喜びですぐ承諾しましたら、間違って申請しまったとのお話(笑)
その後、お知り合いになった方とFacebookで繋がる度に、久美子先生ともお知り合いですか?と聞かれ、その都度、実は久美子先生が間違ってリクエスト下さって〜、
なんて説明していました。
やっとレッスンにも参加してお話出来るようになりましたよ(*^o^*)


スタジオのテーブルは、大人ぽい素敵なクリスマスセッティングでした。
グレーのセンターとお花はレモンイエロー、小物、カトラリー、リボン、クッキーなど、白、シルバー、コッパーが使われていて素敵でした。

c0254251_1373339.jpg


c0254251_1373756.jpg


まずは色の基本、配色カードで色相還を作りました。
大昔にやったことがありますが、すっかり忘れている作業です。

アクセサリー作りで天然石やスワロフスキーなどを選ぶ時に、色相還はiPhoneに画像を入れているので、使います。同じデザインでお色違いを複数作る時、配色で迷う時など頼りになります(*^o^*)

流行色と流行予測色のお話、秋冬の流行色を伺いました。
そして、メインの洋雑誌☆今回はオランダのモダン・クラシックのインテリア雑誌『more than classic 』を使って、お勉強しました。オランダにお住まいの方の御写真を拝見しながら、暮らしの様子もうかがいました。
アンティーク家具や配色などとても新鮮で素敵なインテリア雑誌です。
私は、やはりアクセサリーのページに目が行きます。白を中心としたコーディネートは参考になります。
ピーチ、オレンジの暖色系のコーディネートも好きです♡
色のお勉強て、本当に楽しい♪
今まで雑誌で気に入ったものを見つけてその物だけを切り抜いていましたが、ページ全体のコーディネート、文字の配色まで目を向けるともっと楽しめる!新たな発見でした。

c0254251_1373565.jpg


お勉強の後は、美味しいシュトーレンと先日お持ちしたクリスマスティーを出して下さいました。紅茶缶まで演出にお使い頂けて感激でした♡

c0254251_1373463.jpg


久美子先生、素敵なレッスンをありがとうございました。


そして、久美子先生とはAirymアクセサリーの嬉しいお話も♡
続きは、次回に!
[PR]
by Airym | 2013-12-21 17:36 | 習い事

レストラン・タニ

ご紹介が遅れてしまいましたが、9月のグルメの会でお邪魔して、良かったので、先週、写真教室のお友達をお連れしました。場所も雰囲気も良くてお料理も美味しいのに、お安くてびっくりします!前菜、メイン(肉料理か魚料理)、デザート、飲み物・小菓子 2800円のランチコースをいただきました。
林真理子さんも行かれるお店だそうですよ~。

c0254251_15481138.jpg

フォアグラのプリン仕立て ブリオッシュ添え
c0254251_1549359.jpg

小エビと野菜の温かいサラダ
c0254251_15492997.jpg

蝦夷鹿のミートソースのポテトグラタン
c0254251_15501485.jpg
c0254251_15505153.jpg
c0254251_15511283.jpg

栗の花の蜂蜜のアイスクリームの入った和栗のモンブラン
c0254251_15513691.jpg

梨のスープとゆずのシャーベット
c0254251_15523982.jpg

自家製天然酵母のパンも小菓子も美味しいです。
c0254251_1553188.jpg


レストラン・タニ
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-6 モリヤサンライトビル 2F
Tel. 03-6804-2266
Fax. 03-6804-2256

銀座線 [外苑前駅] 1-a 出口 徒歩3分
銀座線・千代田線・半蔵門線 [表参道駅] A-4 出口 徒歩8分
[PR]
by Airym | 2013-11-03 16:10 | グルメランチ

ピエール・エルメ青山

久しぶりにエルメでお茶♪
可愛い過ぎるお花のタルトにしました(*^_^*)
c0254251_19495861.jpg

ジャスミンティーのはずが、ほうじ茶のお味?でも甘さ控えめで美味しかったです。
c0254251_1942286.jpg

お友達はシトロン♪
c0254251_1942395.jpg



ピエール・エルメ・パリ 青山
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8
ラ・ポルト青山1・2F
Tel:03-5485-7766
1F Boutique
open 11:00
close 20:00
2F Bar chocolat
open 12:00
close 20:00 (last order 19:30)
[PR]
by Airym | 2013-10-23 19:59 | ケーキ・パン

日本料理 一凛

お料理の先生方、三人をお連れして、日本料理「一凛」へ行って来ました。
こちらは、NHKの朝イチでおなじみの橋本幹造氏のお店です♪
外苑前駅から、徒歩15分くらいなので、迷わずにお連れ出来るかとドキドキしましたが、iPhoneのグーグルマップで無事に着けました。

お店の入り口のご案内...ん~ん、何の虫?読めない(>_<)
c0254251_17255888.jpg

早速、伺うと「きりぎりす」と読みます。
こちらは季節を72に分けた七十二候(しちじゅうにこう)からきている言葉だそうです。
ちょっと調べてみました♪
七十二候とは、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の期間を表すものとして使われることがある。この場合、二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた、七十二候という分類があり、各気各候に応じた自然の特徴が記述された。日本では暦注など生活暦において使われている。

そして寒露の末候の「蟋蟀在戸」の意味は、「蟋蟀が戸の辺りで鳴く」だそうです。

72の季節を意識してお料理をお出ししているとのお話でした。素敵~❤
c0254251_17282455.jpg

旬の素晴らしいお料理の数々、感動の連続です。
c0254251_17303575.jpg

八寸豆皿
一、マスカットの白和え
一、筋子醤油漬
一、くらげ胡麻酢和え(こちらのたいやきのような可愛いお皿は大将の手作りですって!)
一、数の子土佐漬け
一、絹かつぎ
一、鰊昆布巻き
一、小袖寿司
一、干ししめじ、菊花土佐酢漬
一、舞鶴姫さざえ旨煮
一、きのわた茶碗蒸し
一、秋茄子泥亀煮
一、能登もずく
c0254251_17312672.jpg
c0254251_17314620.jpg


零余子飯
なめこ赤だし
辛子茄子、京みぶな
c0254251_1732995.jpg
c0254251_17323452.jpg


日本料理の素晴らしさを堪能しました。

先生方とのおしゃべりもレシピが飛び交ってとっても楽しくて刺激的でした。毎月でもお会いしたのですが、皆さんお忙しくて、なかなか予定があいません。次回は3月になってしまい、お別れする時に「良いお年を~」なんて言われ、早~い!淋しい~
3月にまた感動していただけるお店、探しておきますね。ありがとうございました。



日本料理 一凛
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-5 AZUMA BUIL 2F
TEL&FAX 03-6410-7355 
[PR]
by Airym | 2013-10-23 19:00 | グルメランチ

青山ブノワ

Living photoでご一緒の皆さんと、8月はレッスンがお休みで会えなくて淋しい~!ということで、ランチへ行って来ました♪
青山のブノワは久しぶり!ゆっくり過ごせて楽しかった~❤Riさん、お手配ありがとうございました。
話がたくさんあって、情報聞き逃したくないから席も立てないくらいの勢いで、あっという間に時間がたって、まだまだ、おしゃべりしたかった。たくさんの刺激をいただきました。
今日、Reちゃんに教えてもらったことを、試してみましたが、色合わせが難しい(>_<)また、頑張ります。

c0254251_0442942.jpg

ランチは、こちら。アランデュカスといえば、ババ!注文しました。
ラム酒ではなく、アルマニャックでした。バニラクリームは、甘さ控えめでたっぷりのせていただきました。美味しかった♪
c0254251_045834.jpg


c0254251_128452.jpg


皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。またよろしくおねがいします~!

青山ブノワ

[PR]
by Airym | 2013-08-07 01:33 | グルメランチ


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月