タグ:銀座 ( 8 ) タグの人気記事

ドミニク・ブシェ東京

今月のグルメの会は、グランドオープンしたばかりの「ドミニク・ブシェ東京」でした。
銀座4丁目からすぐで、迷うこともありません。既に30社の取材を受けているとのお話、そんな話題のお店にこんなに早く行けるなんて幸せ~♪ベテランのスタップの方々が素晴らしいなと思っていたら、総支配人は、帝国ホテルのエグゼクティブ・シェフソムリエの涌井稔氏だったそう!すご~い!!
ドミニク・ブシェさん、ご本人もいらっしゃいました❤

私たち5人は、まるくカーテンで仕切ることが出来るセミプライベートスペースの円テーブルのお席でした。いつも5人なので、四角いテーブルよりお話しやすくて居心地もいいです。
こちらのお皿は、シェフのお知り合いの窯元のもので特注の有田焼。素敵!
c0254251_5454313.jpg
c0254251_5455775.jpg

メニューを選ぶ前にこちらが出てきました。つまみながらメニューをお選び下さいって。
このチーズのシュー、大好き!ミニシューの形で食べたことあるけれど、この形が可愛い!と初めから大興奮な私たち♪
c0254251_5461280.jpg

アミューズは、かぶ。中に可愛く入っているのはホタテ。ソースはサフランの風味がアクセントのクリームソース、すっごく美味しい!前菜はフォワグラのテリーヌ、見た目よりあっさりしていて美味しかったです。
c0254251_5463642.jpg

メイン、私は珍しくお魚を選びました。真鯛のソテー、この鯛の焼き具合が最高です。こんなに厚い鯛をこんなに上手に焼けるなんて、家では絶対真似出来ない!美味しい!!下のソースはハーブ風味のキノアの入ったリゾットでした。有機野菜も一つずつ美味しくて黄色い人参が珍しかったです。

c0254251_5495533.jpg

お肉を選んだ方は牛もも肉の煮込みでした。有機野菜とじゃがいものピュレが別のお皿でありました。このピュレ、お味見させてもらいました。濃厚で食べたことのない美味しさ!素晴らしかったです。
c0254251_5472240.jpg

デザートはいちじく❤バニラアイスの下にはナッツ、ピンクのソースは苺でした。
c0254251_5474174.jpg

小菓子
c0254251_5564281.jpg

c0254251_5481843.jpg


Restaurant Dominique Bouchet Tokyo レストラン ドミニク・ブシェ トーキョー
〒104-0061
東京都中央区銀座5-9-15銀座清月堂ビルB1F/B2F
Tel: 03 5537 3290
東京メトロ
銀座線・日比谷線・丸ノ内線
銀座駅 A5出口 徒歩5分

定休日: 日曜日・月曜日

Déjeuner 11:30 - 14:00
Dîner 17:30 - 21:00
[PR]
by Airym | 2013-10-18 07:27 | グルメランチ | Comments(1)

セントル・ザ・ベーカリー

6月にオープンした食パン専門店『セントル』に行きました。
食パンは三種類だけで2斤分の1本サイズで売られています。ハーフサイズ(1斤)は、冷めている時のみの販売だそうです。この日はハーフでもOKだったので手土産にも買ったら、紙袋4つになってしまいました~(>_<)

c0254251_9393050.jpg


北海道の小麦、ゆめちからを使用した「角食パン」(840円)、アメリカ・カナダの小麦使用の角型「プルマン」(840円) 、北米産小麦を使用し36時間低温発酵させて作った山型の「イギリスパン」(735円)です。

先に行ったことがあるお友達にどれがおすすめ?と聞くと、見ればすぐにわかるよ、一番買いたくなるパンよ!と言われ、なるほど、これね♪と選んだパンは国産の角食パン!
お店の説明にも焼かずにそのまま食べるのがおすすめとありました。
もっちり、しっとりしています。甘味もあってそのまま食べても美味しいです。トーストすると焼き色も綺麗で表面はさっくり、中はしっとりもちっりしていて美味しいです。わたしは、トーストした方が好きです。

c0254251_9421848.jpg


隣のカフェは北欧家具で明るくて素敵でした。
ジャージーバターも夏は青草を食べて育つので色が黄色く香りも楽しめるそう!味わってみたいです。
夜はレストランになるそうです。

c0254251_10442893.jpg



セントル・ザ・ベーカリー

東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル1階  電話番号03-3562-1016

営業時間 10:00-18:00 

ラ・カンティーヌ サントル

営業時間 18:00-23:00  L.O.22:00
[PR]
by Airym | 2013-08-23 11:00 | ケーキ・パン | Comments(0)

クラッティーニ

毎年、楽しみな桃のパスタ♪今年は遅かったけれどやっと伺えました。
丸の内から銀座に移転して初めてです。
歌舞伎座の裏あたりのビルの地下です。少し迷いました。開店10分前くらいに着きましたが、この地下の階段の暑さは、サウナです。お店は12時開店時間まで入れないので、開店してから地下に降りるのがいいと思います。

c0254251_9475172.jpg

ズッキーニのスープとサラダ
葉物の下に生ハム、冬瓜、バナナ、ホタテのスモーク、さつまいも、チーズがあり、塩が効いた8cmくらいのきゅうりもそれぞれの味がアクセントになり、とても美味しいサラダでした。
c0254251_948421.jpg

いよいよ桃のパスタ♪(1800円のコースに+500円です。)
冷やされた桃のパスタ専用のシルバーでいただきます!お皿もパスタもキンキンに冷えています!この冷たさも美味しさの秘訣です!
ふんだんの甘い桃とトマトとミントとホワイトペッパーと細めのパスタ、最高です❤
この美味しさは、食べないとわからないお味です。お友達も食べたことのない方を連れてきて、美味しい!と驚く様子が見たくて、何人も連れて来てるのと話していました~笑
c0254251_9481782.jpg

デザートと美味しいエスプレッソ、ジアンのカップも可愛い。
c0254251_9483036.jpg


こちらは生雲丹のパスタ(+900円)とちりめんじゃこと松の実のパスタ
c0254251_9484629.jpg

 
お店の方に伺うと桃のパスタは9月いっぱいあるそうです。
おすすめです♪

クラッティーニ
〒104-0061
東京都中央区銀座3-12-19  里垣ビルB1F
03-6278-7339

・東銀座駅  3分 (都営浅草線・日比谷線)
・銀座駅    6分 (銀座線・丸ノ内線)
・新富町駅  5分 (有楽町線)

  LUNCH
  12:00-14:30(L.O.)月曜休
  DINNER
  18:00-22:30(L.O.)
【定休日】
  日曜、月曜ランチ
[PR]
by Airym | 2013-08-22 11:30 | グルメランチ | Comments(0)

ジョエルデュラン銀座本店

銀座の「ピエールマルコリーニ」のある通りが、世界の高級チョコレートが4店舗と増え『銀座ショコラストリート』と名付けられています。

その中で、ジョエルデュラン銀座本店へ行ってきました。

1Fはアルファベットのボンボンショコラがズラ~と並んでフランスプロヴァンス本店と同じものが並んでいるそうです。
2Fのカフェでボンボンショコラ付きの大人パフェ 、リエジョアをいただきました。
ブラックショコラのアイス、無糖の生クリームで食べやすくて美味しいの♡

お店の雰囲気も可愛らしくて、一人で来てもゆっくりくつろげる感じでした。

c0254251_1154696.jpg

c0254251_1154795.jpg

c0254251_1154815.jpg


ジョエルデュラン銀座本店

東京都中央区銀座5-5-8西五街坂口ビル1・2F
Tel :03-6251-9707
営業時間 年中無休11時~21時 カフェラストオーダー20時 (年末・年始を除く)
[PR]
by Airym | 2013-05-06 10:22 | カフェ・ランチ | Comments(0)

銀座 うち山

東銀座のうち山へ行ってきました。
c0254251_2128465.jpg

焼き胡麻豆腐
中はトロトロで柔らかく表面は片栗粉を付けて焼いていてパリッとしています。まず、そのままで一口、次にお醤油をかけて頂きます。

c0254251_21285100.jpg

c0254251_212862.jpg

c0254251_2128772.jpg

c0254251_2128983.jpg

c0254251_21281462.jpg

c0254251_21281510.jpg

c0254251_21281645.jpg

こちら名物の鯛茶漬け
濃厚な胡麻ダレの鯛は、まずそのままご飯と一緒にいただいて、その後お煎茶をかけてお茶漬けでいただきました。
c0254251_21281885.jpg

c0254251_21281957.jpg

c0254251_21282023.jpg

お土産でいただきました(*^_^*)
c0254251_21282163.jpg


帰りに三姉妹モデルで有名なお一人に入り口でお会いしました♡お顔が小さくて美し過ぎます~。やっぱり和食!なんてお話しされてましたよ。
[PR]
by Airym | 2013-05-02 20:43 | グルメランチ | Comments(0)

エスキス

2月グルメの会は銀座エスキスに行って来ました。
出てくるもの全てが素敵で、たくさん写真を撮ってきました。


エスキス
104-0061 東京都中央区銀座5丁目4-6 ロイヤルクリスタル銀座9F
東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線銀座駅「B6 出口」徒歩1分
TEL 03-5537-5580



c0254251_19521753.jpg


c0254251_19522819.jpg


c0254251_19524266.jpg


c0254251_19525319.jpg


c0254251_1953519.jpg


c0254251_2062854.jpg



c0254251_19531653.jpg


c0254251_19532533.jpg


c0254251_19533564.jpg


c0254251_19535065.jpg

[PR]
by Airym | 2013-03-01 20:01 | グルメランチ | Comments(0)

ミラーレスカメラCANON EOS M使い方講座☆

ミラーレスカメラEOS Mの基本操作を学ぶ「使い方講座」へ行って来ました。

場所は銀座の昭和通り沿いのあるEOS学園 東京校(キャノンの写真スクール)です。
今月の講座は夜間の19:00~20:30だけだったので、寒い中、夜お出かけしてきました。

夜間なので会社帰りのOLさんばかりかな、と思っていましたが、年配の方ばかりでびっくり。それも半分以上は男性でほとんどの方が一眼レフユーザーでした。
これから購入をご検討される方なのか、3台、カメラの貸出しもしていました。
EOS Mは、アダプター(ダブルキットに付属)で従来レンズを取り付けられるので、購入される方も多いのですね。
私のように一眼レフに憧れてまずはミラーレスカメラからと思う人だけではないようです。

c0254251_6282291.jpg


講座は、バッテリー電池、SDカードの出し入れから始まり、レンズの取り付け方・外し方、カメラの構え方など丁寧に教えて下さいました。
私は長いストラップが初めてで、いつも首にかけて撮影するのかな?と思っていましたが、長いので手に巻きつけて撮影すると落とさないし邪魔にならない、など細かいところで参考になることが多くて嬉しかったです。

EOS Mは、スマートフォンのように殆どがタッチパネルで操作します。
画面に指でピントを合わせ、そのまま自動シャッターもできます。写した画面を指で広げて拡大、縮めて元に戻すなど慣れると簡単で楽しいです。

ダイヤルは3つ。
・シーンインテリジェントオート(全自動で撮る)
カメラが撮影シーンを解析してシーンに適した設定を自動的に行います。
こちらは、完全にカメラ任せで、人に撮影してもらう時に使うと便利!
・カメラ(自分で撮影)
・動画

こちらは、クリエイティブオート(画像の明るさや背景のぼかし具合、ストロボの発光などを簡単に変更できる自動撮影モード)に合わせ、背景のぼかし具合を変えて撮りました。
背景のぼかしが一番強い(タッチ画面では一番左にしました)
c0254251_6284891.jpg

背景くっきりが一番強い(タッチ画面では一番右にしました)
c0254251_6291659.jpg


この他にクリエイティブフィルター(特殊効果の付いた写真)の撮影の仕方を教えていただきました。撮影した画像に特殊効果を加え、別ファイルとして保存することが可能で、元の画像のデータはそのまま保存もOK。保存後のフィルター変更も可能です。

帰りに地下鉄の階段降りる前に、さっと、バッグからカメラを取り出して撮った一枚。
帰ってから見てみるとまあまあなので、この写真で復習してみたいと思います!
c0254251_7273923.jpg


ラフモノクロ 標準・・・ 白黒でざらついた感じ。かっこいいモノクロ
c0254251_734462.jpg


ソフトフォーカス 弱め・・・やわらかい感じ
c0254251_7362578.jpg


魚眼 弱め・・・魚眼レンズで撮影した感じ
c0254251_7365443.jpg


油絵 強め・・・鮮やかで立体感を強調する感じ 目で見えなかった色までみえてくる
c0254251_7373580.jpg


水彩 標準・・・水彩絵の具で描いたような感じ
c0254251_738996.jpg


トイカメラ 暖色・・・独特の色調で画面四隅が暗い写真
c0254251_7385259.jpg


ジオラマ 縦・・・ミニチュア模型風
c0254251_7394227.jpg


講座は、この後、撮影の基礎と応用があります。次回も楽しみです♪
[PR]
by Airym | 2013-01-09 08:09 | 習い事 | Comments(0)

KIHACHI銀座本店 ラストパーティー

昨日は、約13年間毎月通った『キハチグルメサロン』
KIHACHI銀座本店のラストパーティーに行って来ました。

みんなの大好きな熊谷喜八ムッシュ❤
とても親切でお優しいスタッフの皆さんにも本当に長い間お世話になりました! 

こちらで出会った沢山の方々、素晴らしい出会いに本当に感謝しています。

みなさんと、美味しいお料理をいただきながら、レッスンを受けた時のことを思い出して
『もうすっかり、我が家の味』を堪能してきました。

どれも本当に美味しくて、安心していただけるお味♪

今日も、おせち用の簡単ローストビープを作りました。
昨日いただいた大きなお肉には、とてもかないませんが、我が家の定番でみんなの大好物です。

本店は、銀座から青山のセランがあった場所に移転されます。
4月のオープンも本当に楽しみです♪

グルメサロンで出会った皆さんとご一緒に青山のお店に伺うお約束しました~。





c0254251_238996.jpg


c0254251_230372.jpg


c0254251_2313147.jpg


c0254251_232055.jpg


c0254251_2325682.jpg


c0254251_2333943.jpg


c0254251_234333.jpg


移転後のKIHACHI青山本店 模型

c0254251_2342753.jpg


c0254251_2351495.jpg


c0254251_2354897.jpg


c0254251_2361155.jpg


今日のパーティーでも皆さん、私のアクセサリーを着けて下さっていました。
今年も、沢山のご注文ありがとうございました。心より感謝しております。
また、来年も頑張りますので、よろしくお願いします♪

今日のアクセサリー
パールチェーンロングネックレスの方
ショートタイプの方
リボンネックレスと編み込みロングラリエットの方

ブロンズの100カラットリングをして下さった方
c0254251_8394150.jpg


私は、コットンパールネックレス40cmとロングネックレス100cmを二連にして重ねました。
c0254251_8385899.jpg

[PR]
by Airym | 2012-12-31 23:41 | 習い事 | Comments(0)


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 10:37
mackyちゃん、ありが..
by Airym at 21:58
改めてPCでお写真を拝見..
by macky at 21:39
写真褒めてくれてありがと..
by Airym at 18:02
わあああ・・・2枚目のお..
by kyopin2 at 11:05
そうなの〜、手作り石鹸だ..
by Airym at 08:42
すっごーい!! 石鹸自体..
by macky at 23:01
nakamuraさま、い..
by Airym at 18:35
初めまして、お母様の友人..
by mYna at 16:20
mackyちゃん、コメン..
by Airym at 00:21