タグ:自由が丘 ( 15 ) タグの人気記事

パリセヴェイユお菓子教室2014.7月

先月は、当日急用で、お休みしたので久しぶりのパリセヴェイユのお教室♪
今回は、とても難しいとシェフが言っていたマカロン2品と超簡単コンフィチュール2品でした。
とても美しいマカロンが完成するまでの写真をまたまた沢山撮ってきました♪

c0254251_15553561.jpg

ヴァニラとアーモンドのマカロン
c0254251_15553579.jpg

ヴァニラとアーモンドのクリーム
c0254251_15553777.jpg

c0254251_1555372.jpg

c0254251_15553740.jpg

苺とココナッツとライムのマカロンには
ココナッツとライムのギモーブを絞ってこのあと苺のコンフィチュールも絞られてます♪
可愛い、可愛い!とキャーキャー皆で騒いでいました。
c0254251_15553854.jpg


次は、コンフィチュール。
こちらは、いちじく♡丁寧にカット!白い部分も取り、ピンクの優しい色に仕上げます。

c0254251_15553823.jpg

もう一つは、ルバーブ♪
c0254251_15553981.jpg

c0254251_15554032.jpg

丁寧にアク取り!
何でもお道具が欲しくなる私たち☆
使いやすそうなアク取りを皆で注文しました(*^^*)
c0254251_15554038.jpg


以前は、瓶詰めの時に必ず使うこちらの米びつじょうごも、自由が丘駅前の金物屋さんで、注文して買いました(*^^*)
道具だけは、揃っています♡
c0254251_1555412.jpg


凄く簡単なコンフィチュールなので、こちらはすぐに出来そうです!
[PR]
by Airym | 2014-07-06 15:07 | 習い事 | Comments(0)

パリセヴェイユお菓子教室 2014.5月

バリセヴェイユのお菓子教室で、またまた美味しいお菓子を教えていただきました♡

まず、こちらの『PATE de FIGUES』パテ・ドゥ・フィグの名前のとおり、無花果のパテのパイ包み。
ポルト酒で煮込んだイチジクとイチジクのパテが敷き詰められて、丁寧に仕上げたパリセヴェらしいケーキです〜!

c0254251_17185628.jpg


c0254251_17185780.jpg


今回はこちらが試食でした♪
もっとずっしり重ためかしら?と思いましたが、もうとにかく美味しい\(^o^)/食べ終わりたくなくて、もう一切れ食べなきゃ、思い出せないかも!とか、お店で買えませんか?て聞いたり、佐藤シェフにどうぞ作ってみて下さい!て言われて、みんなでワイワイ言いながらいただきました〜(*^^*)

c0254251_17185717.jpg


可愛いマグリット型で焼いたこちら
『NOISETTE CITRON』
ヘーゼルナッツとチョコ2種とレモンの焼き菓子です。
こちらはお土産で帰ってからいただきました〜♪
美味しかったです〜♡
すぐ食べてしまい、切り口の写真を撮るの忘れてしまいました(>_<)
中のチョコが満遍なく均等でした!混ぜ方も大切だわ、覚えているうちに作ってみたいです。

c0254251_17185832.jpg


もう一つは、巨大なマドレーヌのようなこちら
『GATEAU MARSEILL au PASTIS』
この膨らみ、凄いです!
お味は、パスティスというお酒が効いています。
慣れない味にどうかな?と思いましたが、これがかなりクセになる味でいつもと違って、新鮮でした♪

c0254251_17185869.jpg


今回も大満足のレッスンでした(*^^*)
[PR]
by Airym | 2014-05-03 17:11 | 習い事 | Comments(0)

パリセヴェイユお菓子教室 2014.3月

今月もパリセヴェイユのお菓子教室へ行って参りました。

先週、同じクラスのお友達から振替で先に参加したと、レッスンの写真がLINEで届き、いつもより工程が少なく、作れそうですよ〜♪と聞いていたので、益々楽しみにしていました♡

先月のゴーフルに続く家宝のレシピに期待が膨らみます(*^_^*)

まずは苺たっぶりの『タルトショコラ』
金子シェフの神ワザの敷き込みをじっくり丁寧に教えて下さいます。
そして、小粒の美味しい苺たち♪

c0254251_746497.jpg

ショコラクリームにはさまれて
c0254251_7465034.jpg

丁寧にグラサージュかけ。このグラサージュが絶品でした♡

c0254251_7465083.jpg

飾りのココ達♪

c0254251_7465122.jpg

そしてこちらが、美しすぎる完成品♡
c0254251_7465249.jpg


試食でいただきました。みずみずしくて食べたことがない美味しさです。
今、パリセヴェイユのお店に並んでいるそうです。帰りに寄った時はもうありませんでした〜。また食べたい♪
c0254251_74653100.jpg


もう一品は『スフレフロマージュ』
かなりずっしり重ためです。この膨らみ再現してみたい〜♪
c0254251_7465311.jpg


そしてこちらが、ベルサイユのお店にフラン好きのフランス人が、好んで買いに来るというシェフもとても気にいってるフラン♡ベルサイユで1番のフランですって♪
c0254251_7465444.jpg



毎日食べたいくらい美味しい美味しいフランでした。
お教室のお友達は、早速焼いていました。私もこちらから作りたいです(*^_^*)
[PR]
by Airym | 2014-03-09 07:13 | 習い事 | Comments(2)

お誕生日ケーキのプレゼント

パリセヴェイユお菓子教室から、毎年お誕生日ケーキのプレゼントをいただきます♪
今年度は、シャルロット☆

私のお誕生日は8月ですが、お教室のお休みもあり、ずっと予約し忘れていて(>_<)今期は、4月までなのでギリギリいただく事が出来ました。

皆さんがぺろっと食べちゃうわよ♡と言ってた通りの美味しさです。
お酒が多めで大人のお誕生日ケーキでした。

ごちそうさまでした。
来期は何かな?今から楽しみです(*^_^*)

c0254251_1275661.jpg

[PR]
by Airym | 2014-03-08 12:05 | 習い事 | Comments(0)

LISETTE Cafe 自由が丘

お友達に連れて行ってもらったお気に入りのお店です。
居心地良くて、美味しくて、ランチもお安くて何度行っても満足します♪

c0254251_0142453.jpg

c0254251_0142567.jpg

c0254251_0142511.jpg

c0254251_0142696.jpg

c0254251_014277.jpg

1050円のランチでお気に入りはこちらのタルトサレ♡大きくカットされボリューム満点で数種類の野菜がびっくりするくらいの大きさでゴロりと入っていて身体にも嬉しいです。
真似して作ってみた〜い\(^o^)/

c0254251_0142786.jpg

コーヒーも美味しくてたっぷりです。
c0254251_0142880.jpg

デサートも付いてお腹いっぱい!
c0254251_0142958.jpg

ブティックもあります。
c0254251_0142919.jpg


LISETTE Cafe et Boutique 自由が丘 / リゼッタカフェ エ ブティック

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-24-6
 
ブティックtel. 03-5726-9590
カフェtel. 03-5726-9591
11:00 - 19:00   Cafe/L.O.18:30
定休日 水曜日
[PR]
by Airym | 2014-02-17 23:32 | カフェ・ランチ | Comments(0)

パリセヴェイユお菓子教室2014.2月

毎回、楽しみなパリセヴェイユのお菓子教室♪
今回はゴーフル♡昨年のレッスンでお土産に頂いたことがあり、今まで食べた事があるゴーフルとは全く違い、驚きの美味しさに感動したものです。
レッスン2日前に、お友達と先に受けた方のブログをチェックさせていただきながら、盛り上がって皆さんで焼き型をネット注文したくらいでしたので、いつもよりも気合いが入っていました(*^o^*)

この美しい焼き上がり♪柄が可愛いの♡
c0254251_1133569.jpg

ふわふわのショコラのメレンゲの中にはアーモンドを粉末してカカオバターで固めたものが入っています♪
c0254251_11335790.jpg

パッションフルーツのソースといただきました。ソルベショコラも最高!夏にアイスクリーマー買ったから簡単に作れるわ♡嬉しい(*^o^*)
c0254251_1133572.jpg

c0254251_11335884.jpg

パリセヴェイユでは、ゴーフルをこんなおしゃれにラッピング♪いつもセンス抜群です!伺うと金子シェフが考えるそうです。
c0254251_11335986.jpg

もう一つは、ソーセージのようなこちら、ソーシソンです。
イチジクとオレンジピールが入っていてスパイスの効いたチョコレートです。
c0254251_1134023.jpg


ゴーフルの焼き型を買ったお友達は、早速焼いて楽しんでいます(*^o^*)みんな早ーい!
私は来週自宅に帰ってからだわ>_<
色々、コツを教えてもらったので、頑張って焼いてみます。
[PR]
by Airym | 2014-02-08 01:42 | 習い事 | Comments(0)

森田シェフレッスン☆アシェット・デセール

リベルバーブル森田シェフのアシェット・デセールレッスンに参加してきました。
パリセヴェのお仲間と校外学習、第2弾です♪
新店舗の開店を心待ちにしているファンの皆さんでもちろん満席!
2回目のクオカスタジオは、前回より落ち着いて受けることが出来ました。お席もmちゃんのおかげで前でした。ありがとう!(*^_^*)

クープライチパンプルムース
ライチソルベとライチジュレとピンクグレープフルーツムースの順にそれぞれ作り、仕上げていきます。森田シェフは、毎回味をみて完成させるので、レシピのシロップの量などの表示は適量。。。自分の長年の感覚や経験を信じて、作っている!と何度も話されていたのが印象的でした。
触感のこだわりなど、とてもお勉強になりました。
c0254251_14515677.jpg


c0254251_14525236.jpg


c0254251_14533550.jpg

もう一つは、デセールページュ 
森田シェフの白桃のコンポートは、たくさんのスパイスを入れて作ります。 
こちら、12種類のスパイスとそれを乾燥されてミルサーにかけて、粉にして仕上げにふりかけます。この粉がすっごく美味しいです!販売して欲しいくらい♪皆さんと話しましたよ。
コンポートシロップのゼリーと夏らしくショウガ風味のグラニテと一緒に仕上げました。
c0254251_15182930.jpg


c0254251_1454131.jpg


c0254251_14543991.jpg


ごだわりの大人の美味しいデザートをいただいて、素晴らしいレッスンでした。
今回もラ・フルティエールさんのライチピューレを使っていました。
そのままも食べてみたくて、買って帰りました。

リベリターブルは、今日から銀座松屋地下1Fで期間限定で出店されています。8/7~8/13まで
早速、初日に行かれたお友達から先ほど報告がありました。
桃のコンポートが進化してスパイスも15種類になって、アーモンドのブラマンジュと一緒になったスイーツが売っていたそうです。もちろん、絶品!て。うらやましい~
フォワグラのシブースト”ゼニス”が人気だそうです。


リベルターブル
[PR]
by Airym | 2013-08-07 20:10 | 習い事 | Comments(0)

菅又シェフレッスン☆夏のヴェリーヌ

先週、クオカ自由が丘でドゥーの菅又シェフのレッスンに行ってきました。 
自由が丘クオカの3Fのスタジオへ伺ったのは、初めて。とても綺麗でした。
定員50名満席のレッスン!
パリセヴェのお教室のお友達と7人で郊外学習と称して参加しました~。皆さんでシェフを囲んでワイワイ!なんて想像していましたが、参加者の皆さん、シ~ンと真剣!シェフもその雰囲気に緊張する~と何度もおっしゃっていました。
レッスンは、とても丁寧で細かく教えていただきました。
皆さんの質問へも、真摯にお答えいただき、シェフの思いが伝わりとても勉強になりました。

一つ残念だったのは、写真...私の席はシェフまで遠~くて(泣)両手ぶるぶる震わせながら恥ずかしかったけれど一応撮ってきました。タッチシャッター大活躍❤でも、ちょっとぶれます。左腕、鍛えなきゃ!!

c0254251_1072887.jpg


レッスンは、4層のコントラストも美しいこちらのヴェリーヌ☆
ラ・フルティエールの冷凍フルーツピューレ、マンゴー、パッションフルーツ、ココナッツミルクを使ったスイーツです。
ふるふる感が絶妙で、時間をかけて丁寧にじっくり作りたいと思いました。

もうひとつは、マドレーヌ☆定番ですが、お店のレシピで教えていただき、とても貴重です。
ふわふわで美味しかったです。

c0254251_1092884.jpg


ラ・フルティエールの冷凍フルーツピューレ、このピューレが、驚きの美味しさでした❤
お土産にココナッツミルクピューレを頂いたのですが、寄り道もしたので帰る頃には半分溶けていて、そのまま食べても美味しいの、なんのって!皆さんで缶には戻れないね~なんて話したくらい。
昨日、クオカでココナッツミルクピューレを買ってきました。少しお高いので、カレーに入れるなんて、もったいなくて出来ないけれど、気に入ったので色々と試してみたいと思います。
[PR]
by Airym | 2013-08-02 11:13 | 習い事 | Comments(0)

パリセヴェイユのお菓子教室 コンフィチュール

昨日はパリセヴェイユのお教室でした。ご一緒の皆さんと仲良くさせていただいて益々盛り上がっています。

前回のレッスンの時にツイッターをすすめられて、始めたところ、ずっと毎日一緒に遊んでもらっているくらいに子供のように楽しんでいます❤
FBがどうも苦手でなかなか書けない私ですが、ツイッターは気に入っています♪
連日のウィンブルドン情報もスイーツ情報も、ツイッターて凄いですね~

パリセヴェイユのお菓子教室では、毎回たくさん写真を撮ります。家で作るときに必ず写真をみながら作るからです。iPhoneに写真を取り込んでみてます。iPad欲しい~!
ブログには写真の整理がなかなか出来ず、3回分くらい溜まっててごめんなさい。レッスンが夏休み中にupしたいと思います。

今回のレッスンはコンフィチュール♪ 
夏ミカンとトマト2種を教えていただきました。
トマトは自家製のリンゴペクチンで作ります。最高に美味しいの~❤

c0254251_825893.jpg


c0254251_8252390.jpg


いつも美味しい美味しいパンと一緒にいただきますが、今回はサヴォワといただきました。
この型が可愛い♪見つけなきゃ。ふわふわで美味しかったです。
c0254251_8275372.jpg


c0254251_828793.jpg


難しいヌガー!
シェフのお話通り、ふわネチとしていました。こんなヌガー初めてです。金子シェフの手にかかると何でも特別なものになります❤美味しい
c0254251_834174.jpg

[PR]
by Airym | 2013-07-05 08:38 | 習い事 | Comments(3)

パリセヴェイユのお菓子教室 お誕生日ケーキ

パリセヴェイユのお教室は、1年目のお誕生日にいただいて感動したポンパドールでした。
金子シェフの飴細工のわざまで間近で拝見しました♪
今回は他の習い事と重なって、振替で参加させていただいたレッスンでした。いつもの皆さんと歓声をあげながら、受けたかったです。。寂しかった~
でも、いつもより真面目にメモをとってシェフの説明も聞き逃しなしでしたよ。

お友達はもう復習していました。偉い!
私はブログもマメに書けないのに・・・・。いつも尊敬しています~。

c0254251_12374792.jpg
c0254251_123822.jpg
c0254251_12382053.jpg
c0254251_12511229.jpg

[PR]
by Airym | 2013-03-21 13:25 | 習い事 | Comments(0)


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 10:37
mackyちゃん、ありが..
by Airym at 21:58
改めてPCでお写真を拝見..
by macky at 21:39
写真褒めてくれてありがと..
by Airym at 18:02
わあああ・・・2枚目のお..
by kyopin2 at 11:05
そうなの〜、手作り石鹸だ..
by Airym at 08:42
すっごーい!! 石鹸自体..
by macky at 23:01
nakamuraさま、い..
by Airym at 18:35
初めまして、お母様の友人..
by mYna at 16:20
mackyちゃん、コメン..
by Airym at 00:21