<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Teca Laboのせっけん教室 続き♪

今回の1日レッスンには特別なスペシャルランチがついていました♡

さくら石鹸の中に入れた、美味しい桜はちみつを作っている、宍戸園のマダムのスペシャルベジタブルランチです。
こんなに素晴らしいランチをいただけるなんてびっくりしました(*^o^*)

見た目の美しさも美味しさも身体へのこだわりの食材も完璧なランチでした♡
食べただけで真似出来るのは、ベイリーフに春巻きの皮をクシュクシュとしてオーブンで焼いたものが添えてあったので、それくらいかしら?
一つ一つ丁寧に調理されていて何が入っているのかしら?とにかく美味しいわ〜と、驚くばかり(*^o^*)


c0254251_1864128.jpg

メニューは
・こぼうと大豆もやしのポタージュ
・コーンミールスコーン
ヨーグルトクリーム、ブルーベリージャム
・サラダ盛りあわせ
もちキビドレッシング
・豆腐のキッシュ
・タンドリーチキン風生春巻き
・豆乳プリン 蜜入り紅玉添え
・自然栽培オレンジとハーブティー


c0254251_1864236.jpg

c0254251_1864292.jpg

c0254251_1864381.jpg


c0254251_1864336.jpg


美味しいランチをごちそうさまでした♡
5月頃、桜はちみつが採れるそうです。近くなので、その頃に宍戸園さんにも行ってみたいです。
[PR]
by Airym | 2014-02-27 17:13 | 習い事 | Comments(0)

Teca Laboのせっけん教室

初めて石鹸教室の1日レッスンに参加してきました♪
写真教室で仲良しのreikoちゃんに素敵な手作り石鹸をいただいたのが、きっかけです。センスがいいreikoちゃんが、見つけた石鹸教室Teca Laboさん♡楽しみにうかがいました。

【MENU】
春うららSakuraせっけん+カラダよろこぶベジランチ(もぎたてフルーツのハーブティー付き)

c0254251_8342615.jpg



ナチュラルで感じ良い可愛い先生からまず、せっけん作りの基本のお話と今回のサクラせっけんのレシピの説明がありました。
そして、いよいよせっけん作り!
エプロンとマスクとゴム手袋をして作業します。

まず、分量を量る。今回は、成城農園の宍戸園の『桜はちみつ』を使いました。お味見もしましたが、香りが強くてとても美味しいはちみつです。

c0254251_8342653.jpg



オイルを湯煎でとかします。

c0254251_8342767.jpg



苛性ソーダ水を少しずつ入れながら撹拌する。そのまま、泡をたてないように丁寧に撹拌し続ける。

reikoちゃんと動きのある写真の復習で連写で撮ってみましたが、あまり上手く出来ませんでしたが…(>_<)

c0254251_8342871.jpg

c0254251_8342926.jpg



ブレーダーに持ちかえて少し撹拌してまた泡立て器で混ぜるを2回繰り返します。そして線が出来るくらいで、精油と合わせるのですが、何だが他の方と比べて私たちはかなり固め!大丈夫?でも可愛い桜色とはちみつ色を全部混ぜ込むよりマーブルにしたくてマーブルに〜
桜と言うより苺ミルクになっちゃった!

c0254251_8342976.jpg



型は今回はケーキのパッケージ箱に入れました。バンバン落として空気を抜きましたが、全部は取れてないかも(>_<)気泡が出来てるかも〜

reikoちゃんが上はそのままが可愛いよ!と教えてくれたのに、私ったら、ついついゴムベラで平らにしてしまいました〜(>_<)あー、だから言ったじゃないですか〜!とreikoちゃん☆また、聞いてないし!て言われちゃう、、
右が私、左がreikoちゃん。

c0254251_8343085.jpg



このままタオルに大事に包んで持ち帰りました。あたたかいです。
カットして乾燥させて使えるまで一ヶ月かかるそうです。

また、ご報告します♪

レッスンの後の素敵なスペシャルベジランチは、次回ご報告します。


Teca Labo

宍戸園
[PR]
by Airym | 2014-02-27 07:52 | 習い事 | Comments(2)

からし高菜

博多名物の高菜の油炒めです。長浜ラーメンに入れるアレです♪
数あるお土産の高菜の中で、ダントツ1番はこちらです。

c0254251_9222925.jpg


数年前にお土産で頂いてから、お友達が取り寄せてくれたり、私も福岡へ行った時に、まとめ買いしたこともあるお気に入りの品です。

今回は、お友達がお友達のお嬢さんの嫁ぎ先が福岡で帰省する時にお願いしてくれて、そのおすそ分けでいただきました(*^o^*)
美味しいもののネットワークが、お子さんにまで広がって♪凄い!
貴重な品をありがとうございました。

また、ご飯を食べ過ぎてしまいます(*^_^*)
ご飯と言えば、新米の時にお友達に教えてもらってから気に入ってるお米があります。近くのスーパーでも売っている、山形の『つや姫』です!研ぐと不思議なくらいつやつやピカピカです。
最近、私が夫の所に行っている時に自炊する機会が増えた息子もお友達にうちのご飯が美味しいと言われたと話していました(*^o^*)

c0254251_9223058.jpg


さて、こちらのからし高菜が買えるのは、福岡空港 国内線 第二ターミナル2Fにある『いそ玄』です。
博多料亭 稚加栄の辛子明太子を売ってるお店です。辛子明太子も稚加栄が美味しいですよね〜。

福岡空港へ行った際は、お土産に是非おすすめです♪


『いそ玄』

福岡空港 第二ターミナル2F
搭乗口すぐ近く
[PR]
by Airym | 2014-02-25 09:13 | お気に入り | Comments(0)

桃林堂 『吹き寄せ』

桃林堂では、いつも『小鯛焼き』を買いますが、『吹き寄せ』はサクサクで一つ一つが美味しくて見た目も上品で楽しいです。こちらは紅白豆入りでした。

c0254251_14173280.jpg

c0254251_14173361.jpg


桃林堂 青山店

営業時間  午前10時~午後7時
〒107-0061
 東京都港区北青山3-6-12
 みずほ銀行ビル1階
Tel 03-3400-8703        
[PR]
by Airym | 2014-02-24 14:14 | Comments(0)

シルバーパール&ホワイトオパール

ホワイトオパール色のスワロフスキーの周りにシルバー色の淡水パールを縁取りました。

大きさ 直径 約1.3mm 厚さ 約1.3mm


ピアス、イヤリング、ピンブローチに致します。

c0254251_1418153.jpg

[PR]
by Airym | 2014-02-22 14:16 | Airym | Comments(0)

Prévenance  プレヴナンス

今月のグルメの会は、昨年11月にオープンしたばかりの『プレヴナンス』へ行きました。

外苑前駅からの方が近かったのですが、私は青山一丁目から歩きました。7分くらいだったかな。お店の前に来てびっくり!

あれ⁈来たことあるわ〜!オープンしたばかりの新しいお店のはずなのに〜。場所間違えたかしら、私がご案内間違えたかしら?
でも、お店の名前は、プレヴナンス☆合ってるわ。

先にお席にいたお友達が、びっくりしたでしょ〜て!皆さん同じ反応で、お店の方が、一人ずつ席に着くたびに11月にオープン致しましてと説明して下さいました。

以前、グラースがあったお店でした。ちょうど、その時もご一緒した皆さんで、私たちの動揺にお店の方も驚かれたと思います(*^o^*)

こちらの静井シェフは、レストランアイの総料理長だったシェフです。レストランアイに初めて伺った時も感動しました。

お店は白が基調の明るい空間です。
レースのカーテンで日差しも柔らかく、レストランフォトに最適なテーブル♡のはずですが…なかなか難しいです(>_<)

c0254251_20265974.jpg


まずは
青森産白魚、ハマグリ、菜花のプレゼ
デコポンのエスプーマ
こんなに美味しくなって白魚も喜んでいます♪

c0254251_202747.jpg



一つ目のパン
ふわふわで柔らかくて美味しい♪
c0254251_2027496.jpg


前菜は
下仁田ネギの冷製、コンソメ風味
リードヴォーのポアレ、黒トリュフのヴィネグレットソースとラメル(上にある薄切り)
冷製の下仁田ネギを美しく円柱に組み立てて小さめフォークで食べやすいの、トリュフのソースと最高でした♡

c0254251_2027070.jpg


二つ目のパン
しっかりとしてカリッと美味しい♪見るからに美味しそうでしょ(*^o^*)
c0254251_2027337.jpg


北海道産仔羊(生後12ヶ月)の煮込み
百合根のニョッキ

c0254251_2027130.jpg


デザート♡
ムース・ドゥ・フロマージュ
金柑ソルベ、黒ごまチュイル、生姜のアングレーズソース
金柑ソルベもムースも最高に美味しい♪
デザート好きの私達は大喜びでした!
黒ごまチョイル、前にキハチのレッスンで習ったよね、黒ごまと白ごまの割合が大切と話題に〜。
あー、またレシピ探さなきゃ(*^o^*)
c0254251_2027167.jpg


そして、サプライズのはずの(笑)バースデープレート♡美しい♪
竹野内豊をずっと若くしたイケメンの生歌付き♪聴き惚れてシャッターチャンス逃してしまいましたよ!ロウソクの火も消した後に撮りました(*^o^*)
苺に長いロウソク立てるの、使える♡と皆さんで気に入りました〜

c0254251_202729.jpg


この後、飲み物と一緒にピスタチオのフィナンシェをいただきました。
コーヒーは
毎月ブレンドを変えているというこだわり

c0254251_3453628.jpg



今日、いただいたコースは3000円でした。お安すぎ(>_<)申し訳ないくらいでした。次回は、もっと堪能したいので4500円のコースをいただきたいです。


心優しいシェフとお話しして、帰りは見えなくなるまでお見送りして下さり、また心遣いのある良いお店に出会えて幸せなひとときでした。

Prévenance  プレヴナンス

〒107-0062 東京都 港区南青山2-13-7 マトリス1F
電話03-6804-3182 FAX03-6804-6790
LUNCH
Tue-Fri.12:00-14:00(L.O.)
Sat.11:30~14:00(L.O.)
Sun.11:30-15:00(L.O.)17:00CLOSE
DINNER
Tue-Sat.18:30-21:00(L.O.)
CLOSE/MON.
[PR]
by Airym | 2014-02-21 18:39 | グルメランチ | Comments(0)

Satie 恋のてっぽうだま

サティ定番のフランス産のショコラ

食べやすい小粒タイプにしたもの。

久しぶりだけど、紙袋もしっかりしていて可愛いし、パッケージは買う度に変わる気がするけど、可愛い♡
差し上げても、いただいても嬉しい♪

c0254251_032574.jpg


c0254251_0325731.jpg

[PR]
by Airym | 2014-02-21 00:29 | ケーキ・パン | Comments(0)

サニーヒルズ 南青山

台湾のパイナップルケーキ「サニーヒルズ」が昨年12月、東京・南青山に店舗を オープンしたというので行ってみました。日本初出店です。先日、お土産でいただいた絶品パイナップルケーキの味を覚えているうちに、食べてみたいと思ったのです。
建物は、建築家の隈研吾氏の設計ということでかなり斬新で目立ちます。

c0254251_1043985.jpg


2階まで階段を登ると、大きなテーブル席があり、お時間ございましたらご試食をお出ししますのでどうぞと、一人ずつ美味しい高山烏龍茶と一緒にパイナップルケーキが一つ頂けます♪


台湾のお店でも同じサービスがあるそうです。

c0254251_1043928.jpg



こちらのパイナップルケーキは、台湾の物とは違い、日本人向けにこだわりの卵、日本産上質小麦粉、フランスのエシレバターを使用した贅沢な物になっています。

さてさて、お味は♪

皮が薄めです!甘くない!食べやすい!美味しいです♡
パイナップルケーキが今までに苦手だった方もこれなら、好きになると思います。

5個入り 1500円と10個入り 3000円の二種類が販売されています。

このパイナップルケーキだけで、このサービスでこの場所で、凄いね!
と話していたら、スーツ姿の方など沢山買われる方もいて、手土産にもいいから、しばらくは人気が続くね、と納得しました。


私も5個入り買いました!
可愛い袋が付いてきます(*^o^*)
みんなで、室内ばき入れか、傘入れにするか、なんて話しながら帰りました。


サニーヒルズ 南青山

住 所
〒107-0062 東京都港区南青山3-10-20
アクセス
「表参道」 駅 A4出口 徒歩5分
「外苑前」 駅 1a/1b出口 徒歩7分

営業時間
11:00~19:00
日曜営業
定休日
無休
[PR]
by Airym | 2014-02-20 09:48 | ケーキ・パン | Comments(0)

白だし

会津 山加家の白だし

かつお節、昆布、椎茸、ハモから丁寧にだしをとったもの。

白だしにしては色は濃いめですが、お味はしっかりしています。

c0254251_20261273.jpg


こんにゃくを煮てみました。
水50cc
白だし大さじ1/2くらい
落し蓋してコトコト10分、火を止めてそのまま冷まします。

香り付けにカボスの皮をおろして

c0254251_20261390.jpg

[PR]
by Airym | 2014-02-19 16:55 | お気に入り | Comments(0)

京都 クロッシェ 白絹手毬

美味しいものに出会っても、最近すぐに忘れてしまうので、Blogに残して忘れないようにしたい思います(*^o^*)

こちらは、いつもオシャレなお品を下さる方から先月、新年最初にお会いした時に頂きました。

京都 クロッシェ 京あめ
白絹手毬 shiraginu temari


手毬は、少女がお正月に遊ぶ遊具として扱われ新年の季語でもあるそうです。多彩な色味が美しいです。

レモンライムの上品なお味♪

c0254251_11504054.jpg


c0254251_11504125.jpg


クロッシェ 京あめ
[PR]
by Airym | 2014-02-19 11:39 | ケーキ・パン | Comments(0)


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 10:37
mackyちゃん、ありが..
by Airym at 21:58
改めてPCでお写真を拝見..
by macky at 21:39
写真褒めてくれてありがと..
by Airym at 18:02
わあああ・・・2枚目のお..
by kyopin2 at 11:05
そうなの〜、手作り石鹸だ..
by Airym at 08:42
すっごーい!! 石鹸自体..
by macky at 23:01
nakamuraさま、い..
by Airym at 18:35
初めまして、お母様の友人..
by mYna at 16:20
mackyちゃん、コメン..
by Airym at 00:21