<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パリセヴェイユのお菓子教室 お誕生日ケーキ

パリセヴェイユのお教室は、1年目のお誕生日にいただいて感動したポンパドールでした。
金子シェフの飴細工のわざまで間近で拝見しました♪
今回は他の習い事と重なって、振替で参加させていただいたレッスンでした。いつもの皆さんと歓声をあげながら、受けたかったです。。寂しかった~
でも、いつもより真面目にメモをとってシェフの説明も聞き逃しなしでしたよ。

お友達はもう復習していました。偉い!
私はブログもマメに書けないのに・・・・。いつも尊敬しています~。

c0254251_12374792.jpg
c0254251_123822.jpg
c0254251_12382053.jpg
c0254251_12511229.jpg

[PR]
by Airym | 2013-03-21 13:25 | 習い事

ホワイトデー 男子スイーツ対決??

たった今さっきのことです!

夕食を食べていると息子にバイト先の先輩から、『ホワイトデー、スイーツ対決、20時集合!』との連絡が....

ちらっとそんな話をバレンタインの時に聞いていたけれど、本人もすっかり忘れていたようです。

息子をご存知の方は、それどころじゃないとわかっていらっしゃると思いますが(汗)、大変な毎日だからたまには息抜きもなんて・・、どうも息抜きも多い気が・・・(涙)

私が隣で『えー!今から?先輩って送別会何度もしてるけどまだいるの?何人集まるの?』とかごちゃごちゃ言っている間に、さっさと材料準備して生地作り!
発酵している間、明日の準備したりして~~~。
なんだか、手早い!

生地も50gずつ分けて、さっさと焼いてあっという間に出来上がっていました。

アステリスクのケーキの箱を渡すと、オレンジレンジ?て。アスタリスク?
聞いたことがある名前だと思ったら、オレンジレンジの曲と同じ名前なのね~なんて、話していたら、あっという間に出来たてアツアツを持って出かけました。

バイト先は近くて5分くらいのところです。

あ!帰ってきました。(早い・・ラストまでいると思っていました。)
好評だったそうです。対決結果は集計後日ですって(笑)他の人は何作ってきたのかしら?あとで聞いてみます。

c0254251_21241.jpg


c0254251_2123090.jpg



こちらのベルギーワッフル、息子でも出来るくらい簡単です。
表面はカリッといていて、中はふわふわで美味しいの❤味見もしなかったけれど、失敗することありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先輩たちの手作りスイーツは、ザッハトルテとフロランタンだったそうです。
どちらもさすがという感じみたい。
最近の男の子って何でも器用に出来るのね♪
[PR]
by Airym | 2013-03-14 22:03 | おうち

ASTERISQUE(アステリスク)

和泉シェフのアステリスクへ行って来ました♪
平日14時半くらいでしたが、行列でした。イートインは6席、空くのを待って食べてきました。
他の席の人はお1人2つずつは食べていました~。皆さん、お勉強熱心!すごい!

c0254251_1819245.jpg

ショーケースのケーキも焼き菓子もあっという間になくなって、また新しい出来たてのケーキが並んでいました。
c0254251_18202942.jpg


c0254251_18192291.jpg



ASTERISQUE(アステリスク)
東京都渋谷区上原1-26-16
 タマテクノビル1F
≫小田急線「代々木上原駅」
 より徒歩2分
[PR]
by Airym | 2013-03-13 18:27 | ケーキ・パン

il Pregio イルプレージョ

昨年10月にオープンした代々木上原のイタリアン、イルプレージョへ行ってきました。

最近よく雑誌などでお見かけする岩坪シェフにもお会いしました。

とても美味しかったです。私たちの行くお店って本当に外れがないわね!とまた大満足しました♪

c0254251_1765266.jpg


c0254251_177656.jpg


・くぬぎさんの鱒の40℃調理、白いんげん豆とインゲン豆、グリンピースのピュレとレモンのリストレット
・手打ちパスタ、牡蠣と菜の花とチェリートマト
c0254251_179285.jpg


・シャラン産鴨と牛蒡の大麦のリゾット
大麦のリゾットっておいしい!!
パラパラっとアクセントにリコリスがかかっていて(お皿にも)、気に入ってお家でもお料理やお菓子に使ってみたいと話しました~。先生方、また教えてくださいね♪(ご一緒したお二人はお菓子とお料理教室の先生)
・メインは蝦夷鹿のロースト、ナッツと春菊のソース
・ドルチェの盛り合わせ
c0254251_1772194.jpg



il Pregio イルプレージョ
〒151-0064 渋谷区上原1-17-7 フレニティハウス2F
ご予約・お問い合わせ / TEL 03-6407-1271
小田急線/千代田線 「代々木上原」駅 南口2又は東口より徒歩5分
[PR]
by Airym | 2013-03-13 17:47 | グルメランチ

Living Photo Basic 1

憧れの今道しげみ先生のお教室が始まりました。
EOSMに新しいレンズを付けたのはこのレッスンのためでした~♪

最近ではおうちでフォトはよく聞きますが、この「LIVING PHOTO」の名付け親で第一人者の今道しげみ先生。素敵な写真のブログの方は、ほとんどの皆さんが生徒さんです。
誰もが一眼レフを買ったら、今道先生に習いたいと思っているはず!
人気のお教室なのでお弟子さんのお弟子さんくらいの方なら教えていただけるかしら?なんて思っていましたら、幸運にもお席があり通わせていただくことになりました。
ちなみに先生にお話ししましたら、孫やひ孫はまだおりませんとおっしゃっていました(笑)
今までの生徒さんは1000人以上、私も1000何番目かの生徒❤

初心者の私でもわかりやすい丁寧なカリキュラムで、あれ?て思ってもちゃんと立ち止まってゆっくり教えてくださる、そんな嬉しいレッスンでした。
おうわさ通りお美しくてお優しい今道先生、フォトコーディネートも想像どおり素敵で、メロメロでした~❤

c0254251_9495450.jpg


c0254251_950476.jpg


c0254251_9501995.jpg


c0254251_9502839.jpg



帰りにご一緒した皆さん数人とレッスンの余韻に浸りながら、ゆっくりおしゃべりして楽しかったです。

その中になんと主人と小学校からの同級生がいらしたの!もう、びっくり!
お話していて、ふわっとしたキーワードは3つくらいしかなかったのだけれど、なんとなく予感がしたの。それで、思い切って「もしかして主人と同級生かも」なんて突然聞いてみて・・・(きっと怖かったと思う)
「わ~、知ってる!そう!どうしてわかったの?」なんてことになり大盛り上がり❤
あとで主人に話したら、凄い偶然だね、良かったね!と喜んでいました。

素敵な出会いに感謝して幸せな一日となりました。これからのレッスンも益々楽しみです。
[PR]
by Airym | 2013-03-08 11:05 | 習い事

ミルカフェ

1000回使えるコーヒーフィルター「ミルカフェ」を買ってみました。
エコの国、デンマーク生まれで一枚入りです。680円でした。

c0254251_17241970.jpg

初めに使う時だけ、熱湯に1分ほど浸して湯通しします。これによって目が開きドリップ出来ます。
先端を折り曲げてドリッパーにセットします。
このカリタのコーヒーメーカーは、15年くらい使っています。きっとキャンプ用だと思います。
間で、しばらくネスレのネスプレッソが気に入って使っていましたが、ちょっとお味に飽きてしまい、毎日は又こちらに戻っています。
c0254251_17243259.jpg
c0254251_17244221.jpg

このコーヒーメーカーの良さは、何も考えずジャバーっとお湯を注いで蓋を閉めるだけで簡単なのに、穴が小さくて複数あり、絶妙なタイミングで豆にお湯が注がれいつでも美味しいコーヒーが入ることです。(IHの上にありますが、火は点いていません。もちろん容器は火にもかけられます。)
c0254251_17253855.jpg


ミルカフェで淹れたコーヒーはなんとなく香りが良い気がします。

しばらく使ってみます。
[PR]
by Airym | 2013-03-06 18:54 | お気に入り

EOSMに新しいレンズをつけました♪

EOSMを買って2カ月。結局、いつものデジカメのように何も考えずに好きにパシャパシャ撮っています。こんな私がまた思い切って単焦点のレンズを買いました!!

レンズは、EF50mmF1.4USMです。

お店に行って実物を見たわけでもなく、大きさも重さも確かめず、だだネットで調べただけでアマゾンで買ってしまいました。
EOSMのダブルレンズキットにはキャノンの他のレンズが付けられるアダプターが付いていて、それを使うと装着できるはず!ネットで調べてもEOSMにつけている人がほとんどいなくて、不安でした。
ドキドキしながら、待っていると先ほど、届きました。

早速、装着・・・
c0254251_164142.jpg


c0254251_1641479.jpg


一緒にブロアーも買いました。パフパフしてゴミを吹き飛ばしてレンズのクリーニングに使うものです。ふぅ~とか口で吹いては絶対いけないそうです。つい吹きたくなりますよね。
オレンジ色を注文したつもりが間違えて黒にしていました(>_<)
c0254251_1642640.jpg


すぐ撮ってみました。まず一枚目、いつものパンケーキレンズ。ボケてる~❤
c0254251_164566.jpg

もう一枚!縦。ボケがすごい~❤
c0254251_1651891.jpg

もう一枚、春色のリングも❤こちらはトリミングしました。
c0254251_1654511.jpg



使いこなせるように頑張ります。
[PR]
by Airym | 2013-03-06 16:26 | お気に入り

川谷先生お紅茶教室 バリエーションスコーン

旅行に行って来ました。ツアーで参加したのですが、ハードスケジュールで食事、写真、トイレの繰り返しで目が回りそうでした。ツアーで色々な方とお話して、楽しかったです。私たち夫婦は、ちょっと聞き上手?だったのか、面白いお話に退屈しませんでした~(笑)
 
さて、2月の川谷先生のお教室はバリエーションスコーンでした。
先生がイギリスで買われたアンティークのバターナイフやティーコゼ、素敵でした。

c0254251_1546828.jpg


まずは、「ショートブレッド」のお話。
ショートは、さっくり、ほろほろとくずれやすいという意味、ブレッドは板、平らに焼いたもの。
スコットランドでは、ショートブレッドを細かく砕いて、ライスシャワーのように新居に入る花嫁さんにまくという風習があります。キャラウェイシードを食べると子宝に恵まれると言われ、キャラウェイシード入りのショートブレッドをまくそうです。

タータンチェック柄で有名なウォーカーズ。クリスマスやイベントなどパッケージが色々変わり集めると楽しそうです。今までのパッケージをたくさん見せていただきました。
写真の左下のドライフルーツいっぱいのダンディケーキは、日本では買えないそうです。イギリスに行った時は是非さがしてみて!とお話をうかがっている時、お隣のお友達が、お嬢さんがロンドンに旅行中とのことで、早速写メして注文していました♪(・・・残念ながら、見つからなかったそうです。)
ちなみにダンディは、スコットランドの港町の名前で、ドライフルーツが港に運ばれるところから付いたようです。
右下の美味しいショートブレッドは、先生が焼いて下さったもの。薄目で焼き時間も20分ですぐにできそうです。
c0254251_15462571.jpg


「スコーンScone」のお話
名前は写真のスクーン石からきているようです。
スクーンの石(Stone of Scone)は、代々のスコットランド王が、この石の上で戴冠式を挙げたとされる石。運命の石 (Stone of Destiny) とも呼ばれています。
のちに、イングランドに奪いさられ敵対意識が高まった因縁の石。700年後にスコットランドに返還され、1996年エディンバラ城に保管され金庫の中に飾られています。
いつも食べているスコーンにこんな石の由来があるなんて、お勉強になります。

c0254251_17261857.jpg


いよいよスコーン作り。まずは先生が、粉チーズ入りのチーズスコーンを作って下さいました。
バターはカルピスバター。真っ白で美しい。
c0254251_15464372.jpg


ペッパースコーン、抹茶スコーン、チョコレートスコーン、フルーツスコーン、トマトとバジルのスコーンを作りました。そのほかのレシピもいただいて全部で11種類のスコーンを教えていただきました。
サーモンもくるくる巻いて見た目も美しく、スコーンにのせても食べやすいです。すぐ真似します❤
手作りジャムもとても美味しかったです。ごちそうさまでした!
c0254251_1547411.jpg

スコーンのいただき方。
自分のお皿に、クロテッドクリーム、ジャムをとる。
手で上下にわる。端にジャム、クリームをこんもり盛って口に運んで食べる。
大きい時は、4等分にしてもOK!途中で、紅茶を飲まないこと。手に持ったスコーンは途中で置かずに食べ終わってから紅茶を飲む。

今回は、青山ティーファクトリーのウバを、先生が美味しく入れて下さいました。
一杯目はストレートで、二杯目はミルクを入れていただきました。
c0254251_15465377.jpg


美味しいスコーンと美味しい紅茶と幸せなひとときでした❤
[PR]
by Airym | 2013-03-01 20:16 | 習い事

エスキス

2月グルメの会は銀座エスキスに行って来ました。
出てくるもの全てが素敵で、たくさん写真を撮ってきました。


エスキス
104-0061 東京都中央区銀座5丁目4-6 ロイヤルクリスタル銀座9F
東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線銀座駅「B6 出口」徒歩1分
TEL 03-5537-5580



c0254251_19521753.jpg


c0254251_19522819.jpg


c0254251_19524266.jpg


c0254251_19525319.jpg


c0254251_1953519.jpg


c0254251_2062854.jpg



c0254251_19531653.jpg


c0254251_19532533.jpg


c0254251_19533564.jpg


c0254251_19535065.jpg

[PR]
by Airym | 2013-03-01 20:01 | グルメランチ


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月