「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サロン・デュ・ショコラ新宿伊勢丹

只今、新宿伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラに行って来ました。(1/28月まで)
今週は、伊勢丹へ行く用事が二回あって、二日覗いてきました。

初日の15時半頃、凄い人で、もちろんイベントの品は完売!
初日とあって、シェフたちも勢ぞろい!あちことで写真撮影や、箱や紙袋にサインしてもらったり、もうお祭り騒ぎでした。
私、圧倒されて何も買えなかったの~(T_T)

リベンジの二回目、行って来ました。着いたのは13時過ぎ。(リベンジの割には気合いが入っていませんが...)
初日より人も少なくて、うろうろ出来ました。

ラデュレのマカロンタワー❤凄い、高い!22段!!数えちゃった!

c0254251_16525184.jpg


アンリ・ルルーの実演販売!クイニーアマン買いました。中にルルーの塩バターキャラメルが入っています。美味しいに決まってます~。1つ315円
c0254251_16531738.jpg



ベルコラーデで、たくさん試食させてもらいました。男性をイメージした「クロム」を買って、隣のドリンクバーでチョコレートドリンクを飲みました。
これは、女性をイメージしたベリー・ローズ、ホワイトチョコレート×フランボワーズ×ストロベリー×カシス×ローズ。美味しい♪    420円
他に男性イメージのカフェ・バナーヌ、ダークチョコレート×コーヒー×バナナ×キャラメル。420円
c0254251_16533546.jpg


初日に完売で買えなかったパリセヴェイユのブースでこちらのケーキ買いました。
こちらは、お友達のブログで紹介されていて、「うなっちゃうよ~」と絶賛していたので、買えて良かったです。
う~、美味しい!素晴らしいです~❤お店にも出して欲しい!
c0254251_16535939.jpg


c0254251_16541276.jpg

[PR]
by Airym | 2013-01-25 17:52 | ケーキ・パン | Comments(0)

目白エーグル・ドゥース

目白まで来たので、エーグル・ドゥースに行って来ました。
車で通ったことがありますが、入るのは初めてです。
入り口から可愛い♪


c0254251_23163689.jpg


この見た目もラブリーなケーキ❤すっごく美味しい!!!
ベリー系がお得意なのかな?美味しいー!
c0254251_2317429.jpg


c0254251_23181389.jpg


c0254251_23185152.jpg


c0254251_23192536.jpg


紙袋もビニールバッグも可愛いの❤
c0254251_23194562.jpg

保冷バッグ、チェックするのを忘れましたー!泣
絶対可愛いはずだわ!

また、すぐ行きたいお店です♪

エーグル・ドゥース
東京都新宿区下落合3-22-13   
03-5988-0330
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日(祝日の場合は変更あり)
駐車場 無
イートイン 有(2つ)
[PR]
by Airym | 2013-01-24 06:56 | ケーキ・パン | Comments(0)

椿山荘 日本料理みゆき

2013年1月1日にリニューアルしたというので久しぶりに椿山荘へ行って来ました。

お子さんの受験や海外転勤で、3年半ぶりくらいと9年ぶりくらいに会うお友達とご一緒でした。

子供がお腹にいる時から、しばらく通ったお教室で知り合ったママ友です。
皆さん、第一子で色々と熱心に楽しく頑張りましたね。色々な経験しましたね。本当に楽しい毎日でした。
すっかり大きくなって、幼かった日々のことなど、忘れがちな私・・・
あれこれ思い出して、大変なこともあったけれど、一生懸命だったなぁ~。


今、子供同士は交流はないのですが、同級生なので、お友達が偶然知り合いだったり
、その子の小学校の時の塾がうちの子と一緒で聞いてみると、塾で一番仲良しだったよ~て、びっくり!
みんな今でも繋がっているのね(*^_^*)とても嬉しくなりました♪


c0254251_2204618.jpg


c0254251_221404.jpg


c0254251_2215797.jpg


c0254251_2221782.jpg


c0254251_2223328.jpg


c0254251_2225646.jpg


c0254251_2231252.jpg


空中庭園、桜やもみじの季節は美しいでしょうね~
c0254251_2303854.jpg


c0254251_23405152.jpg

[PR]
by Airym | 2013-01-23 23:04 | グルメランチ | Comments(0)

ワインと一緒に~夕食☆簡単レシピ~

<パプリカとホタテ>
赤パフリカと黄色パフリカは縦半分に切って種を取り、しっかりグリルで焼く。
トースターでもオーブンでも大丈夫。皮をむく。縦にスライスする。マリネ液で1時間以上マリネする。簡単に市販のすし酢でOK。2色のパプリカを彩りよく丸く盛り付ける。お刺身のホタテを4枚くらいにスライスして真ん中にのせる。
仕上げにベビーリーフをのせ、美味しいオリーブオイルをかける。

c0254251_20474427.jpg


<牡蠣グラタン>
牡蠣はさっと下ゆでして、ひとつずつ丁寧にペーパーで拭いてオーブン皿に並べる。
ニンニクをみじん切りしてパン粉と塩と本当はパセリですがなかったので色味でブロッコリーの房を刻んで混ぜました。牡蠣の上にのせて、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼く。

c0254251_20481394.jpg


大の海老好きの夫。海老が食卓にある=ごちそうになります。
<えびのワイン蒸し>
海老は塩を多めにふって、フライパンに並べ白ワイン蒸しします。
写真を忘れましたが、ソース2種につけて、食べます。
カクテルソース・・・マヨネーズ3:トマトケチャップ2:生クリーム1に粉パプリカを少し入れて混ぜ合わせる。
ピリ辛ピリ辛ソース・・・トマトの水煮缶、パプリカと玉ねぎのみじん切り、塩、粗挽き黒コショウ、オリーブオイル、赤ワインビネガー、タバスコを良く混ぜる。
c0254251_20483898.jpg


<豚しゃぶ肉のアスパラ菜巻き>
アスパラ菜は塩ゆでする。しゃぶしゃぶ肉を巻いてワイン蒸しする。
塩、粗挽きこしょうを振って柚子をかけていただく。
c0254251_2049496.jpg


<ピリ辛トマトソースのパスタ>写真なしでごめんなさい。。。
海老のソースのピリ辛トマトソースをパスタで和えました。
[PR]
by Airym | 2013-01-20 22:29 | おうち | Comments(0)

ミニキャセロールの器

足つきの器、蓋つきの器が大好きです♪
楕円のキャセロール型、ついつい買ってしまいました。
c0254251_18758100.jpg


青山のフランフランLoungeで買いました。500円くらいだったと思う・・
もうひとつ小さいサイズがありましたが、中に入れるものを考えて、このサイズにしました。
青山ベルコモンズの斜め前で、昔~ハーゲンダッツがあった場所です。 
c0254251_1828323.jpg


<つぶ貝とアボガド>
つぶ貝はワサビ風味にしたドレッシングでマリネしておきます。
アボガドはカットして柚子を絞って色止めと風味付け。
和えてから器に入れます。
c0254251_1923727.jpg


<アミューズ3種>見たままです~
黒豆(実家の母のです。うちのは、普通と違って、最後に煮詰めて空気に触れさせてしわをよせるの。固めですがお酒のおつまみになります。)とぎんなん
ミニトマトとクリームチーズ
メロンと生ハム
c0254251_19184149.jpg


~ぎんなんの皮むき~
封筒や紙袋にぎんなんを入れます。この時なるべく重ならないように平らにします。
入り口を二回くらい折ります。端は二か所切っておきます。
レンジに入れてチン!します。1分で10回くらいパンパンとはじけてちょうど良い感じです。
殻が割れていないものは、キッチンバサミや包丁で切れ目を入れて割ります。
ぎんなんが割れても気にしない時は、もう一度レンジで繰返してもOKですよ。
c0254251_19315977.jpg

[PR]
by Airym | 2013-01-20 19:46 | おうち | Comments(0)

三越オリジナル ブランデーケーキ

三越オリジナルブランド シベールのブランデーケーキ。
美味しいと噂を聞いていていましたが、私は初めてです。
お友達がクイーンズ伊勢丹で売っていたよ!と買ってきてくれました〜。


お友達のお話だと、期待ほどじゃなかった↓なんて言ってたので、賞味期限も長いし、後回しで試食も遅くなりました。ごめんなさい(≧∇≦)


思いがけず、とっても美味しいの♡
しっとりふわふわで、ほのかなブランデーもいい感じ♪みんな大好きだと思う!
買ってきてくれてありがとう*\(^o^)/*


デパートに行かなくてもクイーンズで買えるのがいいわ〜。箱入りだったけれど、ちゃんと包装していただけるかしら?近くのクイーンズでチェックしてみます〜

c0254251_15213555.jpg


シベール ブランデーケーキ
[PR]
by Airym | 2013-01-18 15:26 | ケーキ・パン | Comments(0)

cafe SIRY  表参道ジャイル店

表参道を挟んで、表参道ヒルズの向かいで1FにCHANELとブルガリがあるジャイルビル。
2Fのブルガリ イル・カフェやB1のデュヌ・ラルテのパンやカルディに立ち寄ったり、割と人も少なくてほっと出来るので好きなビルです。
そこにハワイで人気のパンケーキのお店『カフェ・カイラ』が出来て連日行列だというので、ちらっと覗いてみました!縦にズラッーと行列でした~。
また、お友達と行ってみます。

同じフロアに、昨年10月にオープンした、ロハス&ビューティーをテーマに厳選した品が並ぶ『カフェ シリー』がありました。
いちじくのチョコレートが目にとまったのですが、おすすめを伺うとこちらの「スッポンコラーゲンはちみつ」。

良質の国産スッポンを丸ごとはちみつに3ヶ月漬け込み溶けてなくなるまで熟成させたはちみつです。コラーゲン、必須アミノ酸、ビタミン、カルシウム、タンパク質を豊富に含みます。
普通のはちみつと同じように毎日の滋養強壮と美容に一日10グラムくらいを目安に食べるといいそう。

お店の方のおすすめは、お顔に毎日つけるといいですよ~、わたしも毎日つけているのですが、お化粧してないんです!と中から出てきてくれて、触ってみてくださいって~。えーっといいながら、真っ白な透き通ったキメの細かいお肌を触らせてもらいました(*^_^*)わぁ~、さらさら、すべすべ❤
シミもしわも黒ずみもなくなったんです~って(笑)
たくさん熱心に説明して下さって、可愛い♪

はちみつは、あまり好きではなくて、はちみつのスイーツも苦手です。でも、お味見してみるとメイプルシロップみたいでとても食べやすいの。
良かったら、はちみつ大好きの実家の父にもあげられるので、お試しで買ってみました~。


c0254251_162792.jpg


c0254251_1624619.jpg

こちら、いちぢくトリュフチョコレート
c0254251_163816.jpg


200g3000円 、もちろん美容液オイル代わりにも使ってみます。
夜、最後に米粒2つくらい手にとってお顔につけて、手や足にもクリームに混ぜて塗ってみました。
べたべたは少しで、すぐにさらさらになります。これは、化粧品として売っているはちみつ美容液と同じ感じです。スッポン効果に期待して、しばらく使ってみます。
c0254251_17321628.jpg

c0254251_17351578.jpg


誰かにちょっと違う(肌の調子が良さそう)なんて嬉しい事、言われたら、また報告します(*^_^*)


cafe SIRY  表参道ジャイル店

営業時間 11:00 ~ 20:00 
住所     東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
TEL    03-6427-3237
[PR]
by Airym | 2013-01-16 18:18 | Comments(0)

青山 フロリレージュ

毎月、話題のお店へランチに行く、グルメの会。
今年の第一回目は、青山の『フロリレージュ』へ行って来ました。

ミシュラン三ツ星レストランのカンテサンス出身、井手シェフが2009年6月に開店したお店。
カンテサンスの斬新さを残しつつ独自の感性が確立され人気で予約が取れないフロリレージュ。  

内容とボリュームから、4200円はとにかくお安いと何度も驚きながら皆さんで美味しくいただきました。
今、東京で一番のフレンチを聞かれたら、こちらのお店を答えるといううわさも本当かも♪

予約は2カ月前の同日にお電話で。予約開始時間は、その日のランチの営業の有無で違うようなので事前に開始時間を確認した方がいいようです。
今回は運良く予約が取れました。

前日の大雪で行く道も心配でしたが、無事にたどり着けました。
お店までの階段の雪も綺麗になくなっていて、朝早くから雪かきが大変だったと思います。
帰りもシェフにお見送りをしていただきました。最もイケメン好きのおば様が、みんな可愛いわ
ね~。と大喜びでした(*^_^*)

 
階段を登りきると右手がお店です。入り口は右奥に入ったところ。
c0254251_10404452.jpg

リースのドアが入り口です。
c0254251_10411068.jpg

ドアの中は、しっとりシックな別空間。壁にもお店のロゴが素敵。。
c0254251_10413122.jpg


c0254251_1041527.jpg

アミューズは、四角いグリーンオリーブのブリオッシュ。クラフティーみたいでした。
c0254251_10423097.jpg

発酵バターもおしゃれ。半分にお塩がのっています。(真似したい❤)
c0254251_1043093.jpg

パン  おしゃれに立ててくれます。(これも真似出来そう❤)
c0254251_10431891.jpg

前菜は、フォアグラとメレンゲのコントラスト
こちらは人気のスペシャリテ。
まずは、ヘーゼルナッツのメレンゲが出てきました。
c0254251_10441748.jpg


その後に、フォオグラが...おっきい!!
フォアグラを一口入れて、メレンゲを手にとってかじって一緒に味わっていただきます。
美味しい~!すごい!レアなフォアグラとメレンゲのサクサク感がマッチしてヘーゼルナッツが合う!
いくら美味しいフォアグラでも、フォアグラだげなら、こんなに大きいと、しつこくて重たくて食べるのも大変ですが、ヘーゼルナッツとの相性が抜群でくせになりそうな美味しさでした。
c0254251_10444378.jpg


メインは、『シャラン鴨のロースト』
この大きなごぼうも美味しかったです。
c0254251_1045668.jpg


メインの続きで、『そのリゾット』
リゾットまで出るなんて・・・すっかり忘れてパンも全部いただいて、食べ過ぎています。 
もちろん、全部美味しくいただきました。
c0254251_12382880.jpg


デザートは、『フレッシュの苺とマスカルポーネチーズのムース』
c0254251_10453331.jpg

中にキャラメリゼした苺が美味しかったです。
c0254251_10468100.jpg

コーヒー
c0254251_10463148.jpg

小菓子
c0254251_10465579.jpg



Florilege フロリレージュ

東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
Tel:03-6440-0878
営業時間:ランチ 12:00〜14:00(LO)、ディナー 18:30〜21:00(LO)
定休日:水曜日、年末年始
席数:20席(6席までの個室あり)
[PR]
by Airym | 2013-01-16 11:23 | グルメランチ | Comments(0)

ワンタンの包み方☆永楽製麺所の雲呑皮(ワンタンカワ)☆

たまに作るといつも忘れてしまうワンタンの包み方☆

お料理教室の先生をしているお友達にわからなくなるとお聞きします。
10年くらいの間に何十回聞いたかわからないくらい(T_T)
『また~?』ときっと呆れてると思うけれど、いつも優しく教えてくれるの❤

写真に撮って忘れないようにしたい思います。
これで、忘れないわ!!
c0254251_9375590.jpg


ワンタン皮は、横浜中華街の『永楽製麺所』の雲呑皮(ワンタンカワ)です。
つるんとして本当に最高に美味しいです。これ以外はダメです。皮が美味しいので中の具も何でも大丈夫。海老でも、豚でも鶏でも何でも美味しいワンタンになります。
c0254251_9383575.jpg

10cm×10cmで大き目。60枚入りなのでたっぷり作れます。
余ったら、細長く切ってスープに入れて皮だけ食べても美味しいです!
皮には一枚一枚、丁寧に粉がたくさん付いているので、このまま冷凍して解凍しても扱いやすいです。
c0254251_9385160.jpg

たくさん作ってワンタン鍋にすることが多いです。
この包み方、手前の三角のとがった部分がくっつかず二枚に離れているところが美味しいポイントです♪
c0254251_9392687.jpg

[PR]
by Airym | 2013-01-16 10:37 | おうち | Comments(0)

ミラーレスカメラCANON EOS M使い方講座☆

ミラーレスカメラEOS Mの基本操作を学ぶ「使い方講座」へ行って来ました。

場所は銀座の昭和通り沿いのあるEOS学園 東京校(キャノンの写真スクール)です。
今月の講座は夜間の19:00~20:30だけだったので、寒い中、夜お出かけしてきました。

夜間なので会社帰りのOLさんばかりかな、と思っていましたが、年配の方ばかりでびっくり。それも半分以上は男性でほとんどの方が一眼レフユーザーでした。
これから購入をご検討される方なのか、3台、カメラの貸出しもしていました。
EOS Mは、アダプター(ダブルキットに付属)で従来レンズを取り付けられるので、購入される方も多いのですね。
私のように一眼レフに憧れてまずはミラーレスカメラからと思う人だけではないようです。

c0254251_6282291.jpg


講座は、バッテリー電池、SDカードの出し入れから始まり、レンズの取り付け方・外し方、カメラの構え方など丁寧に教えて下さいました。
私は長いストラップが初めてで、いつも首にかけて撮影するのかな?と思っていましたが、長いので手に巻きつけて撮影すると落とさないし邪魔にならない、など細かいところで参考になることが多くて嬉しかったです。

EOS Mは、スマートフォンのように殆どがタッチパネルで操作します。
画面に指でピントを合わせ、そのまま自動シャッターもできます。写した画面を指で広げて拡大、縮めて元に戻すなど慣れると簡単で楽しいです。

ダイヤルは3つ。
・シーンインテリジェントオート(全自動で撮る)
カメラが撮影シーンを解析してシーンに適した設定を自動的に行います。
こちらは、完全にカメラ任せで、人に撮影してもらう時に使うと便利!
・カメラ(自分で撮影)
・動画

こちらは、クリエイティブオート(画像の明るさや背景のぼかし具合、ストロボの発光などを簡単に変更できる自動撮影モード)に合わせ、背景のぼかし具合を変えて撮りました。
背景のぼかしが一番強い(タッチ画面では一番左にしました)
c0254251_6284891.jpg

背景くっきりが一番強い(タッチ画面では一番右にしました)
c0254251_6291659.jpg


この他にクリエイティブフィルター(特殊効果の付いた写真)の撮影の仕方を教えていただきました。撮影した画像に特殊効果を加え、別ファイルとして保存することが可能で、元の画像のデータはそのまま保存もOK。保存後のフィルター変更も可能です。

帰りに地下鉄の階段降りる前に、さっと、バッグからカメラを取り出して撮った一枚。
帰ってから見てみるとまあまあなので、この写真で復習してみたいと思います!
c0254251_7273923.jpg


ラフモノクロ 標準・・・ 白黒でざらついた感じ。かっこいいモノクロ
c0254251_734462.jpg


ソフトフォーカス 弱め・・・やわらかい感じ
c0254251_7362578.jpg


魚眼 弱め・・・魚眼レンズで撮影した感じ
c0254251_7365443.jpg


油絵 強め・・・鮮やかで立体感を強調する感じ 目で見えなかった色までみえてくる
c0254251_7373580.jpg


水彩 標準・・・水彩絵の具で描いたような感じ
c0254251_738996.jpg


トイカメラ 暖色・・・独特の色調で画面四隅が暗い写真
c0254251_7385259.jpg


ジオラマ 縦・・・ミニチュア模型風
c0254251_7394227.jpg


講座は、この後、撮影の基礎と応用があります。次回も楽しみです♪
[PR]
by Airym | 2013-01-09 08:09 | 習い事 | Comments(0)


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 10:37
mackyちゃん、ありが..
by Airym at 21:58
改めてPCでお写真を拝見..
by macky at 21:39
写真褒めてくれてありがと..
by Airym at 18:02
わあああ・・・2枚目のお..
by kyopin2 at 11:05
そうなの〜、手作り石鹸だ..
by Airym at 08:42
すっごーい!! 石鹸自体..
by macky at 23:01
nakamuraさま、い..
by Airym at 18:35
初めまして、お母様の友人..
by mYna at 16:20
mackyちゃん、コメン..
by Airym at 00:21