カテゴリ:おうち( 12 )

新生活

いつもより予定がギッシリの3月は、主人の引越しもあり、一日もお休みがなく忙しい日々でした。

4年振りに単身赴任から自宅に帰って来た夫と、息子も新しいスタートで久しぶりに三人で早朝から始動しています。

長い間、のんびり怠けていたので、朝起きれるかしら(>_<)と緊張した一週間…
慎重でせっかちな夫は、だんだん出る時間も早くなり、いったい、何時で定着するかしら…

慣れるまで緊張の毎日ですが、頑張ります(*^^*)


c0254251_8543569.jpg

[PR]
by Airym | 2014-04-06 08:51 | おうち | Comments(0)

ゴーフル☆

ゴーフルの復習しました〜♪
連日、パリセヴェイユのお友達のブログやLINEで色々と教えていただいて、焼いてみました(*^o^*)
IHの我が家は、カセットコンロを久しぶりに出して、型焼きで煙モクモクのウワサを聞いていたので、換気扇を強にしてスタンバイ!一枚目は炭になるよ!と覚悟してたけど〜
型焼きも煙は殆ど出ず、一枚目から綺麗に焼けました(*^o^*)
これも、仲良しの皆さんのおかげ♪
嬉しくなって、一枚焼いて、LINEで報告!二枚目はアイスクリーム用にクルンして、報告♡
息子に味見してもらってOKもらったので集中して全部焼きました。綺麗に焼けて嬉しい♪

c0254251_13305127.jpg


中は、簡単ガナッシュを挟みました。
次はプラリネクリーム作ってみます。
c0254251_13305234.jpg


早速、実家の父にバレンタインのチョコと一緒にプレゼントします。
[PR]
by Airym | 2014-02-13 13:03 | おうち | Comments(2)

コップのフチ子 その2

前にもご紹介しましたが、癒し効果抜群のコップのフチに舞い降りた天使「コップのフチ子」、見つけられた方も多いみたいですね(*^_^*)
そして、お優しいお友達からまたプレゼントしていただいて、うちの子になった新入りのフチ子はこちら。
ぶら下がりフチ子です♪こうして、生きていると実感しているそうです。
c0254251_9215760.jpg


もう一人のお友達の子になったフチ子はこちら!写メしてくれました~
c0254251_932721.jpg

ちょっとおすましのレモンとフチ子です!可愛い❤

フチ子は、写真映りが良くて本当に羨ましい♪
makiちゃん、どうもありがとう。
[PR]
by Airym | 2013-09-06 10:00 | おうち | Comments(0)

トマト味噌

昨年の夏にたくさん作って、差し上げて好評だったトマト味噌♪

作るきっかけになったのは、お友達に軽井沢のお土産でいただいたトマト味噌がとっても美味しくて、とても好きな味!でも、なかなか出会わないので、作ってみることにしました。それ以来、我が家の定番に♪
お土産で下さったお友達にも好評でレシピもお教えしました(*^_^*)

ちょっと、食べたことがないと仕上がり加減がわかりにくいと思いますが、お友達にリクエストされたのでレシピ公開しますね。
食べて美味しい♪が大切。それぞれのお家の味にしてくださいね。

急ぎだったので、1年前のiPhone4の写真です。ゆるして~(>_<)
 
c0254251_12511583.jpg


トマトの水煮缶 1缶
ししとう      1パック(12本くらい)・・・小口切りにしておく

塩     小さじ1/2
砂糖 大さじ3
麹味噌 大さじ2~3
白ゴマ   大2
ゼラチン 1袋

鍋にトマトの水煮1/2缶と小口切りにしたししとうを入れ、火にかける。
蓋をして、ししとうがクタクタになるまで煮る。
(私は、毎日何でも、圧力鍋を使うので、シュッといったら、火をとめます。)

火を止めて熱いうちに、塩、砂糖、麹味噌を入れて良く混ぜる。
残りのトマトの水煮を入れる。白ゴマを入れる。
ゼラチンも入れて、良く混ぜる。熱いうちなので、綺麗に混ざります。たった、これだけ!簡単です。

(この時点で味見しても、あまり美味しくありません!不安に思うはずですが、気にしないで~)

容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。出来あがりは、美味しいはずです(*^_^*)

☆ポイントは、トマトを半分、後で入れることです。
半分生っぽいフレッシュな味が美味しさの秘訣だと思います。
(これが、全部煮てしまうと、ラタトゥーユを冷やし固めたような味になってしまいます。全く違うの~)

いつもうちの分はタッパーに入れて、スプーンですくい器に入れて食べています。
お豆腐にのせても、カナッペにのせても、野菜スティックと一緒でも、ごはんにのせても
おそうめんと一緒に食べても何でも美味しいですよ。

人に差し上げるときは、瓶に入れて、真空保存にしてプレゼントします。
ししとうが袋売りしている今、是非作ってみてください。
 

c0254251_12513523.jpg

[PR]
by Airym | 2013-08-14 15:00 | おうち | Comments(0)

白玉 amazake cocona

猛暑とゲリラ豪雨に驚かされる日々ですね。
息子も土日の夏フェスで熱中症でバタバタと人が倒れるのを見たと話していました~(>_<)危険ですよね。十分気をつけなくては!

夏バテ対策が必要です。そこで、『飲む点滴』と言われ、また最近話題になったらしい(買いに行った時、テレビで放送されたので今日は売り切れです。と言われました)甘酒でおやつを作りました。

c0254251_2023259.jpg


白玉甘酒ココナッツミルク 4人分

白玉団子
白玉粉 90g
水    80cc(白玉粉によって水分の量が違うので袋にある分量で)
白玉粉に水を加えてこね合わせ、水分がなくなったら練り上げる。水分が足りない時は手をぬらして全体がまとまるまでこねる。目安は耳たぶのやわらかさ。
手のひらに10円玉くらいの大きさ、8gに丸める。
たっぷりの水を沸騰させて、その中に丸めた白玉団子を入れる。
中火にして、浮き上がってから3~4分ゆで続ける。(全部で5分程度)
ボウルに水を流し込みながら、これに浮いた白玉団子を網ですくい水中に移し入れ、10分間冷ます。

甘酒150gとココナッツミルク150gを混ぜる(A)
甘酒とココナッツミルクの量はお好みで。私は、ココナッツミルク多めが好みです。
(ココナッツミルクの代わりに牛乳でもOK)

器に白玉団子と入れ、(A)甘酒ココナッツミルクを注ぐ。

クコの実を飾りました。

c0254251_20212489.jpg


お気に入りの白玉屋新三郎の白玉粉とラ・フルティエールの冷凍フルーツピューレのココナッツミルクピューレを使いました。
c0254251_20243752.jpg

[PR]
by Airym | 2013-08-13 09:00 | おうち | Comments(0)

コップのフチ子

コップのフチに舞い降りた天使『コップのフチ子』
情報通のお友達がツイートしていたのを見て、可愛い!欲しい!と久しぶりにガチャガチャを捜しました。でも、なかなかフチ子さんに出会わなくて、嘆いていると、優しいお友達が持ってきてくれました。
その時会ったお友達4人分、袋に入れて、私もまだ中身を見てないの、一人づつ手を入れて取って~、て♪笑
それで、うちの子になったフチ子は、『ささえるフチ子』ストローをけなげにささえてくれます❤

夫まで欲しい、誰かにあげたい♪と大喜び。
息子もないしょのフチ子が気になるね、全部欲しくなるね!て人気者です。
Kさん、ありがとう❤
 
c0254251_8195998.jpg


c0254251_8224189.jpg

[PR]
by Airym | 2013-08-08 08:59 | おうち | Comments(0)

旬のアスパラ 保存方法

札幌にお住まいの方から旬のアスパラが届きました~♪ありがとうございます。
北海道のアスパラて本当に甘くて美味しいですよね❤

c0254251_16544917.jpg


沢山いただいたので、冷蔵と冷凍に分けて保存したいと思います。

4~5日保存の場合
三角のハカマを取り除き、新聞紙でくるんでビニール袋に入れて冷蔵庫に保存します。
c0254251_16551897.jpg

長期保存の場合
フライパンにお湯を沸かし、火を止めて熱湯に30~60秒ほど浸し、半生の状態で冷凍保存します。(ジップロックでもラップに包んでもOKです)
c0254251_16554819.jpg

 
こちらは、先日、川谷先生にいただいた北海道のアスパラです。
美味しくいただきました❤ありがとうございました。
c0254251_17263333.jpg

[PR]
by Airym | 2013-05-29 17:35 | おうち | Comments(0)

ノワゼッティーヌ

c0254251_20275436.jpg



2年前にパリセヴェイユのお教室で習った、ヘーゼルナッツのフィナンシェです。

今日の写真教室の宿題の為に焼いてみました。

セッティングって楽しいけれど、難しい(>_<)
36個も焼いたけれど、結局こちらの写真にしました~♪

お教室でシルクリボンフリルネックレスをご注文いただいたRちゃんに、お土産で少しお持ちしたのですが、急なお熱でお休みでした~。
インフルエンザも流行っているそうです!どうぞお大事になさってね。
結局、帰りにお茶した時、皆さんにご試食していただきました。もっとお持ちすれば良かったです。みなさん、ほんの一口でごめんなさい・・・。
[PR]
by Airym | 2013-05-16 20:35 | おうち | Comments(0)

ホワイトデー 男子スイーツ対決??

たった今さっきのことです!

夕食を食べていると息子にバイト先の先輩から、『ホワイトデー、スイーツ対決、20時集合!』との連絡が....

ちらっとそんな話をバレンタインの時に聞いていたけれど、本人もすっかり忘れていたようです。

息子をご存知の方は、それどころじゃないとわかっていらっしゃると思いますが(汗)、大変な毎日だからたまには息抜きもなんて・・、どうも息抜きも多い気が・・・(涙)

私が隣で『えー!今から?先輩って送別会何度もしてるけどまだいるの?何人集まるの?』とかごちゃごちゃ言っている間に、さっさと材料準備して生地作り!
発酵している間、明日の準備したりして~~~。
なんだか、手早い!

生地も50gずつ分けて、さっさと焼いてあっという間に出来上がっていました。

アステリスクのケーキの箱を渡すと、オレンジレンジ?て。アスタリスク?
聞いたことがある名前だと思ったら、オレンジレンジの曲と同じ名前なのね~なんて、話していたら、あっという間に出来たてアツアツを持って出かけました。

バイト先は近くて5分くらいのところです。

あ!帰ってきました。(早い・・ラストまでいると思っていました。)
好評だったそうです。対決結果は集計後日ですって(笑)他の人は何作ってきたのかしら?あとで聞いてみます。

c0254251_21241.jpg


c0254251_2123090.jpg



こちらのベルギーワッフル、息子でも出来るくらい簡単です。
表面はカリッといていて、中はふわふわで美味しいの❤味見もしなかったけれど、失敗することありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先輩たちの手作りスイーツは、ザッハトルテとフロランタンだったそうです。
どちらもさすがという感じみたい。
最近の男の子って何でも器用に出来るのね♪
[PR]
by Airym | 2013-03-14 22:03 | おうち | Comments(0)

ワインと一緒に~夕食☆簡単レシピ~

<パプリカとホタテ>
赤パフリカと黄色パフリカは縦半分に切って種を取り、しっかりグリルで焼く。
トースターでもオーブンでも大丈夫。皮をむく。縦にスライスする。マリネ液で1時間以上マリネする。簡単に市販のすし酢でOK。2色のパプリカを彩りよく丸く盛り付ける。お刺身のホタテを4枚くらいにスライスして真ん中にのせる。
仕上げにベビーリーフをのせ、美味しいオリーブオイルをかける。

c0254251_20474427.jpg


<牡蠣グラタン>
牡蠣はさっと下ゆでして、ひとつずつ丁寧にペーパーで拭いてオーブン皿に並べる。
ニンニクをみじん切りしてパン粉と塩と本当はパセリですがなかったので色味でブロッコリーの房を刻んで混ぜました。牡蠣の上にのせて、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼く。

c0254251_20481394.jpg


大の海老好きの夫。海老が食卓にある=ごちそうになります。
<えびのワイン蒸し>
海老は塩を多めにふって、フライパンに並べ白ワイン蒸しします。
写真を忘れましたが、ソース2種につけて、食べます。
カクテルソース・・・マヨネーズ3:トマトケチャップ2:生クリーム1に粉パプリカを少し入れて混ぜ合わせる。
ピリ辛ピリ辛ソース・・・トマトの水煮缶、パプリカと玉ねぎのみじん切り、塩、粗挽き黒コショウ、オリーブオイル、赤ワインビネガー、タバスコを良く混ぜる。
c0254251_20483898.jpg


<豚しゃぶ肉のアスパラ菜巻き>
アスパラ菜は塩ゆでする。しゃぶしゃぶ肉を巻いてワイン蒸しする。
塩、粗挽きこしょうを振って柚子をかけていただく。
c0254251_2049496.jpg


<ピリ辛トマトソースのパスタ>写真なしでごめんなさい。。。
海老のソースのピリ辛トマトソースをパスタで和えました。
[PR]
by Airym | 2013-01-20 22:29 | おうち | Comments(0)


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 10:37
mackyちゃん、ありが..
by Airym at 21:58
改めてPCでお写真を拝見..
by macky at 21:39
写真褒めてくれてありがと..
by Airym at 18:02
わあああ・・・2枚目のお..
by kyopin2 at 11:05
そうなの〜、手作り石鹸だ..
by Airym at 08:42
すっごーい!! 石鹸自体..
by macky at 23:01
nakamuraさま、い..
by Airym at 18:35
初めまして、お母様の友人..
by mYna at 16:20
mackyちゃん、コメン..
by Airym at 00:21