カテゴリ:グルメランチ( 36 )

ピャオシャン 麻布十番本店

パリセヴェイユお菓子教室でご一緒の皆さんと新年会で、先週、ピャオシャン 麻布十番本店へ行きました。
c0254251_181804.jpg

代々木上原の時からお気に入りのお店です!
先日、主人と一緒に夜にお邪魔した時、美味しいと気に入っていましたし、人数も多いのでこちらにしました。
素敵な個室でスペシャルランチをいただきました。情報通の皆様と、盛り上がりました〜\(^o^)/

今日はパリセヴェイユお菓子教室でした♪皆さんに新年会の思い出にポストカードにしてお渡しました。
c0254251_1818036.jpg



今日のレッスンは、サントノーレショコラ♪
c0254251_1818137.jpg


今日もたくさんの情報量で、クラクラしてます〜
忘れても皆さん仲良しだから、すぐ聞けるから助かります(*^^*)

今日も楽しかった\(^o^)/
















[PR]
by Airym | 2015-02-05 17:52 | グルメランチ | Comments(0)

風花 KAZAHANA コンラッド東京

キハチのグルメサロンで知り合ったお料理教室を主宰されている先生方4人とのお食事会…『ゆいの会』

今年、最初はコンラッド東京の 風花KAZAHANAに行きました。
お店選びは、毎回迷います〜
c0254251_2356262.jpg


この会は真面目にお料理の話だけの私にとっては、とても贅沢過ぎるお食事会です。
どんな質問にも答えくださるし、レシピがどんどん飛び交うので、メモ取らずにはいられない、そんな会です。

そしてお店の予約くらい私がします!と買ってでるのですが、毎回ドキドキします。

色々教えていただきたいので、日本料理と決めています。別に何でもいいわよ〜♪とおっしゃっていただけますが、季節の食材で教えていただけるお料理のお話で盛り上がるのは、やはり和食です。

今回は、新年でお寒い時期なので、アクセスが便利なホテルで探しました。
私は、以前、チャイナブルーとゴードン・ラムゼイがあった時に行ったことがありますが、日本料理は初めて…
c0254251_23562728.jpg


お店の雰囲気も良くてゆっくり過ごせ、この日は快晴で26Fからの景色も最高でした。

ただ、残念だったのが、天ぷらの珍しいキノコ4種類を答えられなくて聞いてきますと言ってから、なかなか帰ってこない。待っていると天ぷらは冷めてしまうし…
お優しい先生は、もちろん文句言ったりしません。優しく御礼を言っていましたが、私は、あーあ、とガッカリ(>_<)
器もきれいでお料理も美味しかったのに、残念な印象でした。

でも、コンラッドにいらしたのは今回初めての方が多くて来れて良かったと、とても喜んでいただけました。ホッとしました♪

次回は4月〜♪
お店選び、頑張ります(*^^*)















[PR]
by Airym | 2015-01-22 23:48 | グルメランチ | Comments(0)

「Le jeu de l'assiette ル・ジュー・ドゥ・ラシエット」

レストラン情報がたまっていますが、少しずつご紹介します。

まずは、こちら、代官山にあるフレンチレストラン「Le jeu de l'assiette ル・ジュー・ドゥ・ラシエット」です。
8月末にグルメの会で行きました。

いつも美味しいお店と出会えることが多いですが、すぐにもう一度同じメニューでもいいから、食べたい♡と思えるお店はなかなかありません。

とにかく、品数も多くて目も味も楽しませてくれる素晴らしいお店でした〜\(^o^)/

今、ランチに誘われたら、すぐこちらに行きたいです♡

c0254251_1123611.jpg

c0254251_1123775.jpg

c0254251_112374.jpg

c0254251_1123881.jpg

c0254251_1123886.jpg

c0254251_1123970.jpg

c0254251_1123101.jpg

c0254251_11231044.jpg

c0254251_1123111.jpg

c0254251_11231151.jpg

c0254251_11231257.jpg

c0254251_1123139.jpg

c0254251_11231396.jpg


「Le jeu de l'assiette ル・ジュー・ドゥ・ラシエット」
フランス料理(フレンチ)
東京都渋谷区恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山 2F
TEL:03-6415-5100


帰りにすぐ近くのこちらに寄りました。
嵐ファンならすぐわかるのかしら?

c0254251_11231447.jpg


松本潤くんが出演した月9『失恋ショコラティエ』のお店の入り口はこちらだったそうです。

素敵なオリジナルの布屋さん♡
『cocoaコッカ』
150-0021
渋谷区恵比寿西1-31-13 
Tel.03-3463-7681

Open 11:00~19:00 
月曜日定休




















[PR]
by Airym | 2014-09-18 10:39 | グルメランチ | Comments(0)

会席『ひのきざか』

ゆいの会と称して、お紅茶の川谷先生をはじめ、お料理の大先生方とのお食事会二回目。

今週月曜日に東京ミッドタウンのリッツカールトン東京45Fの『ひのきざか』へ行ってきました。

c0254251_23274678.jpg


皆さん、とてもお忙しいのでスケジュールを合わせるのが大変です。やっと決まったこの日は月曜日。月曜日がお休みのお店が多いので、ホテルならとやっとこちらに決めました。初めてのお店で先生方にご満足いただけるか、ドキドキでしたがとても美味しくてゆっくりお話も出来て有意義なお食事会となりました。

よく晴れて澄み切った青空、富士山は先ほどまでよく見えてましたよ、とお店の方はおっしゃってましたが残念ながら写真には映りませんでした。でもこの通り素晴らしい景色でした。

c0254251_23451378.jpg


まずは、梅酒から始まりました。
c0254251_23451435.jpg


【附出し】
ほたるいか、うるい、帆立、糸カツオ

一品目からメモを取りながら、先生方の解説付き♡なんと贅沢なお食事会でしょう♪

c0254251_2345146.jpg


【椀】
えびしんじょう、こごみ、桜人参
しいたけ、ひさご

c0254251_23451839.jpg



【造里】
たい、グリーンピース、道明寺、うど、桜の葉

c0254251_23451579.jpg


【焼き物】
ししとう
ヨモギ味噌さわら
姫サザエ黄身ず
白魚 ぶぶアラレ
甘鯛

c0254251_23451689.jpg


こちらのお皿の下の折敷は真ん中が口と窪みがあり、
「吾唯足知」と書かれていました。

 「われ ただ たるを しる」と読み、一言で言うと「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」という意味で「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」ということのようです。

c0254251_23451793.jpg


旬のさわら、塩焼きだけでなくこんな焼き方も!
先生に西京味噌にヨモギ粉を混ぜものを塗ればいいのよ、簡単よ。と教えていただきました(*^^*)


【焚き合わせ】
桜ふ
タケノコ
たいこ
わかめ

c0254251_23451970.jpg


【食事】
豆ご飯、赤だし、香物

c0254251_23451920.jpg


【水菓子】
抹茶ババロア

ふるふるのババロア♪蓋つきの茶碗蒸しの器もこう使うといいわね〜て。

c0254251_23452093.jpg



お食事の間にも、最近や次回のお教室のメニューのお話など、美味しいお料理のお話たくさん♪とてもお勉強になります。
お菓子やお料理の先生歴、40年とか30年とか、一緒の私のお友達も12年!皆さん、凄い方々です。
何にもない私が、お仲間に入れていただけて本当に感謝しています。

皆さん、心優しくて楽しくて素晴らしい方々でご一緒出来て、幸せです♡

そして、お食事会の思い出に写真コラージュしました。
両面印刷してカードにしてお渡しします(*^^*)

c0254251_2345216.jpg


c0254251_23452150.jpg


次回は5月。川谷先生に教えていただいた和食のお店を予約しました。
今からとても楽しみです。

c0254251_23452283.jpg


『ひのきざか』
ザ・リッツ・カールトン東京 45F
〒107-6245 東京都 港区 赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
電話: (03)3423-8000
[PR]
by Airym | 2014-03-14 22:46 | グルメランチ | Comments(0)

Prévenance  プレヴナンス

今月のグルメの会は、昨年11月にオープンしたばかりの『プレヴナンス』へ行きました。

外苑前駅からの方が近かったのですが、私は青山一丁目から歩きました。7分くらいだったかな。お店の前に来てびっくり!

あれ⁈来たことあるわ〜!オープンしたばかりの新しいお店のはずなのに〜。場所間違えたかしら、私がご案内間違えたかしら?
でも、お店の名前は、プレヴナンス☆合ってるわ。

先にお席にいたお友達が、びっくりしたでしょ〜て!皆さん同じ反応で、お店の方が、一人ずつ席に着くたびに11月にオープン致しましてと説明して下さいました。

以前、グラースがあったお店でした。ちょうど、その時もご一緒した皆さんで、私たちの動揺にお店の方も驚かれたと思います(*^o^*)

こちらの静井シェフは、レストランアイの総料理長だったシェフです。レストランアイに初めて伺った時も感動しました。

お店は白が基調の明るい空間です。
レースのカーテンで日差しも柔らかく、レストランフォトに最適なテーブル♡のはずですが…なかなか難しいです(>_<)

c0254251_20265974.jpg


まずは
青森産白魚、ハマグリ、菜花のプレゼ
デコポンのエスプーマ
こんなに美味しくなって白魚も喜んでいます♪

c0254251_202747.jpg



一つ目のパン
ふわふわで柔らかくて美味しい♪
c0254251_2027496.jpg


前菜は
下仁田ネギの冷製、コンソメ風味
リードヴォーのポアレ、黒トリュフのヴィネグレットソースとラメル(上にある薄切り)
冷製の下仁田ネギを美しく円柱に組み立てて小さめフォークで食べやすいの、トリュフのソースと最高でした♡

c0254251_2027070.jpg


二つ目のパン
しっかりとしてカリッと美味しい♪見るからに美味しそうでしょ(*^o^*)
c0254251_2027337.jpg


北海道産仔羊(生後12ヶ月)の煮込み
百合根のニョッキ

c0254251_2027130.jpg


デザート♡
ムース・ドゥ・フロマージュ
金柑ソルベ、黒ごまチュイル、生姜のアングレーズソース
金柑ソルベもムースも最高に美味しい♪
デザート好きの私達は大喜びでした!
黒ごまチョイル、前にキハチのレッスンで習ったよね、黒ごまと白ごまの割合が大切と話題に〜。
あー、またレシピ探さなきゃ(*^o^*)
c0254251_2027167.jpg


そして、サプライズのはずの(笑)バースデープレート♡美しい♪
竹野内豊をずっと若くしたイケメンの生歌付き♪聴き惚れてシャッターチャンス逃してしまいましたよ!ロウソクの火も消した後に撮りました(*^o^*)
苺に長いロウソク立てるの、使える♡と皆さんで気に入りました〜

c0254251_202729.jpg


この後、飲み物と一緒にピスタチオのフィナンシェをいただきました。
コーヒーは
毎月ブレンドを変えているというこだわり

c0254251_3453628.jpg



今日、いただいたコースは3000円でした。お安すぎ(>_<)申し訳ないくらいでした。次回は、もっと堪能したいので4500円のコースをいただきたいです。


心優しいシェフとお話しして、帰りは見えなくなるまでお見送りして下さり、また心遣いのある良いお店に出会えて幸せなひとときでした。

Prévenance  プレヴナンス

〒107-0062 東京都 港区南青山2-13-7 マトリス1F
電話03-6804-3182 FAX03-6804-6790
LUNCH
Tue-Fri.12:00-14:00(L.O.)
Sat.11:30~14:00(L.O.)
Sun.11:30-15:00(L.O.)17:00CLOSE
DINNER
Tue-Sat.18:30-21:00(L.O.)
CLOSE/MON.
[PR]
by Airym | 2014-02-21 18:39 | グルメランチ | Comments(0)

レストラン イリエルジョワイユー

今年、初めてのグルメの会は南青山『レストラン イリエ ル ジョワイユー』でした。
昨年8月にオープンしたお店です。11月に行く予定でしたが、予約が取れず、その後色んな雑誌で紹介されていたので、早く行きたいと心待ちにしていました。

白が基調で明るくてモダンなインテリア、素敵な空間です♪
c0254251_8301790.jpg

お席からキッチンが見えて、入江シェフが感じよく会釈してくれました。
c0254251_8303185.jpg

まずは、スパイシーなプチフールサレ。器はエスキスと同じ窯元のものでしたよ~。友達が話していましたがレストラン使用で一般では買えないブランドだそうです。みんな詳しい~!
c0254251_8304793.jpg

アミューズは
フランス産エスカルゴと真ダコのブルゴーニュ風 佐賀県産初摘み海苔とスペイン産アーモンド香る牛乳のムース 上にはクルトン。
岩海苔が入っているなんて斬新!美味しい♪おうち作るなら、つぶ貝ね~。
c0254251_835214.jpg

前菜は
木の芽香るズワイガニと柚子の爽やかなジュレ フロマージュブランのクレーム アボガドと千葉産蕪のラメルを添えて
柚子の香りが爽やかで、美しく並んだ蕪のスライスの下にジュレ、カニ、フロマージュブラン、アボガドが♡一緒にいただくとバランスもよく美味しい。
c0254251_831759.jpg

c0254251_8312872.jpg

そしてメインは三種類の中から、選びました。
フランス産シャラン鴨のロースト もも肉とドライデーツのプティパイ カルヴァドスの香るソース
焼きあがりをテーブルまで持ってきて下さいました。この後、ストーブの話題に♪
c0254251_83209.jpg

c0254251_8321354.jpg

鴨もやわらかくて、とっても美味しい。左は栗のピュレでした。
c0254251_8323470.jpg

デザートは2品
まずは、青森産王林リンゴ 3種の表現コンフィ、エキュム、クリュ ドライいちじくの食感と紫蘇の葉を添えて
口当たりがさわやかでさっぱり!上の紫蘇が効いていました。
c0254251_8325113.jpg

そして、美しいもう1品のデザート
グアナラショコラのムース カシスのコンポート 北海道産マスカルポーネのアイスクリームに濃厚なカフェのエッセンスを添えて
c0254251_833441.jpg


どれも、美しく素晴らしくとても美味しかったです。
気さくで明るい入江シェフもとても感じが良い方で、居心地の空間で美味しいおもてなし♡
新年早々、大満足のひとときでした。

皆さんで早速、お菓子教室のお申し込みもしました。また、来月楽しみに伺います。

RESTAURANT IRIÉ LE JOYEUX

レストラン イリエ ル ジョワイユー

TEL.03-6418-7778

東京都港区南青山5-5-4 ルーチェ南青山2F
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」
A5出口から徒歩2分

2Fの一番奥です。
c0254251_8491418.jpg

[PR]
by Airym | 2014-01-16 11:22 | グルメランチ | Comments(0)

八雲茶寮

先週、11月のグルメの会は『八雲茶寮』でした。
都立大駅から15分くらい歩きました。
大きなお庭のあるお屋敷です。門からの階段、暖簾、入り口、もう期待が高まります。
残念ながら、お料理の撮影不可でした。
お昼の懐石、前菜、お造り、揚げ物、汁椀、和え物、焼き物、炊き物、ご飯、香の物をいただいた後、別室にて生菓子と薄茶をいただきました。素晴らしい器やお料理のお写真をご紹介出来ずとても残念です。
こちらのお店は朝膳もあり、ご近所の方がお散歩途中に寄られることもあるそうです。なんとも羨ましいお話でした。

c0254251_12485542.jpg
c0254251_12493980.jpg
c0254251_1250470.jpg
c0254251_12504029.jpg
c0254251_1251449.jpg
c0254251_12512940.jpg
c0254251_125232.jpg
c0254251_12523036.jpg


八雲茶寮
〒152-0023 目黒区八雲3-4-7
営業時間 月~土
09:00~17:00
朝膳09:00~11:00
(L.O.11:00)
昼懐石
12:00~15:30
(L.O.13:30)
定休     日曜日祝日
        月曜日が祝日の場合、翌火曜日もお休み
[PR]
by Airym | 2013-12-03 16:36 | グルメランチ | Comments(0)

アーリア ディ タクボ

恵比寿のイタリアン、『アーリア ディ タクボ』でランチしました。
月曜日のお約束だったので、お休みのお店が多く、旧名『アリーア』の時に行ってみたいリストにあったお店を予約しました!予約はお電話ではなくネットで、確認のお電話もなかったので、いつもと違い少し不安でしたが、美味しかったです。

パスタランチ
(アミューズ、前菜、パスタ、デサート、飲み物と小菓子)
c0254251_2011442.jpg

c0254251_2011578.jpg


おしゃべりメインだったので、またグルメの会のお友達と行ってみたいと思いました。

アーリア ディ タクボ/Aria di Tacubo

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-12-11
[PR]
by Airym | 2013-11-27 17:47 | グルメランチ | Comments(0)

レストラン・タニ

ご紹介が遅れてしまいましたが、9月のグルメの会でお邪魔して、良かったので、先週、写真教室のお友達をお連れしました。場所も雰囲気も良くてお料理も美味しいのに、お安くてびっくりします!前菜、メイン(肉料理か魚料理)、デザート、飲み物・小菓子 2800円のランチコースをいただきました。
林真理子さんも行かれるお店だそうですよ~。

c0254251_15481138.jpg

フォアグラのプリン仕立て ブリオッシュ添え
c0254251_1549359.jpg

小エビと野菜の温かいサラダ
c0254251_15492997.jpg

蝦夷鹿のミートソースのポテトグラタン
c0254251_15501485.jpg
c0254251_15505153.jpg
c0254251_15511283.jpg

栗の花の蜂蜜のアイスクリームの入った和栗のモンブラン
c0254251_15513691.jpg

梨のスープとゆずのシャーベット
c0254251_15523982.jpg

自家製天然酵母のパンも小菓子も美味しいです。
c0254251_1553188.jpg


レストラン・タニ
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-6 モリヤサンライトビル 2F
Tel. 03-6804-2266
Fax. 03-6804-2256

銀座線 [外苑前駅] 1-a 出口 徒歩3分
銀座線・千代田線・半蔵門線 [表参道駅] A-4 出口 徒歩8分
[PR]
by Airym | 2013-11-03 16:10 | グルメランチ | Comments(0)

日本料理 一凛

お料理の先生方、三人をお連れして、日本料理「一凛」へ行って来ました。
こちらは、NHKの朝イチでおなじみの橋本幹造氏のお店です♪
外苑前駅から、徒歩15分くらいなので、迷わずにお連れ出来るかとドキドキしましたが、iPhoneのグーグルマップで無事に着けました。

お店の入り口のご案内...ん~ん、何の虫?読めない(>_<)
c0254251_17255888.jpg

早速、伺うと「きりぎりす」と読みます。
こちらは季節を72に分けた七十二候(しちじゅうにこう)からきている言葉だそうです。
ちょっと調べてみました♪
七十二候とは、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の期間を表すものとして使われることがある。この場合、二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた、七十二候という分類があり、各気各候に応じた自然の特徴が記述された。日本では暦注など生活暦において使われている。

そして寒露の末候の「蟋蟀在戸」の意味は、「蟋蟀が戸の辺りで鳴く」だそうです。

72の季節を意識してお料理をお出ししているとのお話でした。素敵~❤
c0254251_17282455.jpg

旬の素晴らしいお料理の数々、感動の連続です。
c0254251_17303575.jpg

八寸豆皿
一、マスカットの白和え
一、筋子醤油漬
一、くらげ胡麻酢和え(こちらのたいやきのような可愛いお皿は大将の手作りですって!)
一、数の子土佐漬け
一、絹かつぎ
一、鰊昆布巻き
一、小袖寿司
一、干ししめじ、菊花土佐酢漬
一、舞鶴姫さざえ旨煮
一、きのわた茶碗蒸し
一、秋茄子泥亀煮
一、能登もずく
c0254251_17312672.jpg
c0254251_17314620.jpg


零余子飯
なめこ赤だし
辛子茄子、京みぶな
c0254251_1732995.jpg
c0254251_17323452.jpg


日本料理の素晴らしさを堪能しました。

先生方とのおしゃべりもレシピが飛び交ってとっても楽しくて刺激的でした。毎月でもお会いしたのですが、皆さんお忙しくて、なかなか予定があいません。次回は3月になってしまい、お別れする時に「良いお年を~」なんて言われ、早~い!淋しい~
3月にまた感動していただけるお店、探しておきますね。ありがとうございました。



日本料理 一凛
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-5 AZUMA BUIL 2F
TEL&FAX 03-6410-7355 
[PR]
by Airym | 2013-10-23 19:00 | グルメランチ | Comments(0)


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by 株の初心者 at 10:37
mackyちゃん、ありが..
by Airym at 21:58
改めてPCでお写真を拝見..
by macky at 21:39
写真褒めてくれてありがと..
by Airym at 18:02
わあああ・・・2枚目のお..
by kyopin2 at 11:05
そうなの〜、手作り石鹸だ..
by Airym at 08:42
すっごーい!! 石鹸自体..
by macky at 23:01
nakamuraさま、い..
by Airym at 18:35
初めまして、お母様の友人..
by mYna at 16:20
mackyちゃん、コメン..
by Airym at 00:21