人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Teca Laboのせっけん教室

初めて石鹸教室の1日レッスンに参加してきました♪
写真教室で仲良しのreikoちゃんに素敵な手作り石鹸をいただいたのが、きっかけです。センスがいいreikoちゃんが、見つけた石鹸教室Teca Laboさん♡楽しみにうかがいました。

【MENU】
春うららSakuraせっけん+カラダよろこぶベジランチ(もぎたてフルーツのハーブティー付き)

Teca Laboのせっけん教室_c0254251_8342615.jpg



ナチュラルで感じ良い可愛い先生からまず、せっけん作りの基本のお話と今回のサクラせっけんのレシピの説明がありました。
そして、いよいよせっけん作り!
エプロンとマスクとゴム手袋をして作業します。

まず、分量を量る。今回は、成城農園の宍戸園の『桜はちみつ』を使いました。お味見もしましたが、香りが強くてとても美味しいはちみつです。

Teca Laboのせっけん教室_c0254251_8342653.jpg



オイルを湯煎でとかします。

Teca Laboのせっけん教室_c0254251_8342767.jpg



苛性ソーダ水を少しずつ入れながら撹拌する。そのまま、泡をたてないように丁寧に撹拌し続ける。

reikoちゃんと動きのある写真の復習で連写で撮ってみましたが、あまり上手く出来ませんでしたが…(>_<)

Teca Laboのせっけん教室_c0254251_8342871.jpg

Teca Laboのせっけん教室_c0254251_8342926.jpg



ブレーダーに持ちかえて少し撹拌してまた泡立て器で混ぜるを2回繰り返します。そして線が出来るくらいで、精油と合わせるのですが、何だが他の方と比べて私たちはかなり固め!大丈夫?でも可愛い桜色とはちみつ色を全部混ぜ込むよりマーブルにしたくてマーブルに〜
桜と言うより苺ミルクになっちゃった!

Teca Laboのせっけん教室_c0254251_8342976.jpg



型は今回はケーキのパッケージ箱に入れました。バンバン落として空気を抜きましたが、全部は取れてないかも(>_<)気泡が出来てるかも〜

reikoちゃんが上はそのままが可愛いよ!と教えてくれたのに、私ったら、ついついゴムベラで平らにしてしまいました〜(>_<)あー、だから言ったじゃないですか〜!とreikoちゃん☆また、聞いてないし!て言われちゃう、、
右が私、左がreikoちゃん。

Teca Laboのせっけん教室_c0254251_8343085.jpg



このままタオルに大事に包んで持ち帰りました。あたたかいです。
カットして乾燥させて使えるまで一ヶ月かかるそうです。

また、ご報告します♪

レッスンの後の素敵なスペシャルベジランチは、次回ご報告します。


Teca Labo

宍戸園
by Airym | 2014-02-27 07:52 | 習い事


いつもの服に気軽に合わせて装いに華を添えてくれる、そんなハンドメイドアクセサリー・エアリーエムです。


by Airym

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご注文、お問い合わせ

記事ランキング

カテゴリ

全体
Airym
グルメランチ
カフェ・ランチ
ケーキ・パン
習い事
お気に入り
おうち
ごあいさつ
未分類

最新の記事

アメブロに移行します♪
at 2015-09-14 15:02
ボックスチェーンネックレス
at 2015-06-30 10:08
お肌が弱い方へ
at 2015-06-20 21:43
コットンパール7×革ひもネッ..
at 2015-06-20 21:02
三連パール&リボンネックレス
at 2015-06-20 20:48
WAVE long neck..
at 2015-06-19 09:04
二連パール&リボンネックレス
at 2015-06-18 20:14
【商品企画のためのカラー&デ..
at 2015-06-18 19:09
商品展示とご注文販売会のご報告
at 2015-06-18 18:52
bouquet de pho..
at 2015-05-21 01:26

検索

タグ

(68)
(47)
(20)
(15)
(15)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

画像一覧

以前の記事

2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月